見出し画像

Mリーグと麻雀人気

麻雀イメージを一新させたMリーグ

初めまして、麻雀おじさんと言います。

齢50を超えて初老を迎えた昭和生まれのおじさんです。
既におじさんと呼んでいいのかよく分かりませんが若い人からは老害扱いされる歳になりました。

まさかこの歳になって夢中になれる趣味に出会えるとは思いませんでした。
そうです、麻雀です。巷では麻雀が大変人気ですよね。
当然昔から人気はありましたけど、ユーザー層が大きく様変わりしている印象があります。今や頭脳スポーツとして認知されつつあり、若い人や女性、子供まで麻雀人口が増えつつあるように感じます。自分もその一人ですがMリーグの影響が大きいと思っています。

私は元々将棋が趣味でAMEBAプレミアムに加入して将棋チャンネルを楽しんでいました。麻雀は昭和のゲームセンターで脱衣麻雀をやって少しルールを覚えた程度で、ハッキリ言って何も分かってないレベルです。そして麻雀ってやはり賭博のイメージが多少なりともあって近づきにくい印象がありました。

それがたまたまAMEBAで麻雀番組ってどんなんかいな?とMリーグをチラッと視聴してしまって、チラッとどころか気が付いたら何時間も見入ってしまっていたのです(笑)
もちろんルール程度しか分からないので解説とか実況を聞いても何を言ってるのかサッパリ分かりません。でも人間同士の熱く心を揺さぶられる闘いに妙に感動したのです。そして今ではすっかり麻雀にハマってしまいました。

エンターテイメントとしての麻雀は最高だと思います。
特にMリーグは新たなユーザー層を掘り起こしたことでその功績は計り知れません。麻雀って凄く知的なゲームでとても奥が深いです。そこに不確定要素が絡むのが絶妙で、数々のドラマを生み出しているのが凄い!
麻雀は実際にプレイするのも楽しいですし、Mリーグなど観戦するのも楽しいですよね。将棋のように棋力が絶対的な指標になって、なかなか下位の者が上位の者に勝つことは稀ですけど、麻雀に関しては運が絡むので番狂わせ(と呼んでいいのか?)は日常茶飯事ですし、こんな楽しいゲームはなかなか無いのですよね。

麻雀アプリで初心者もお手軽にプレイ可能

麻雀を打とうと思えば雀荘に行くという方法もありますけど、どう考えても初心者には敷居が高過ぎます。そもそも雀荘って賭博のイメージが一般人の中には染み付いていて、初心者が近づく場所では無いなと思ってました。実際はもちろんそんな事は無いようですが(行ったこと無いので想像です)、漫画やドラマの世界ではヤ○ザとか怖い人が沢山打って血なまぐさいイメージがありますよね。

ところがネット麻雀の普及で私のようなビビリの初心者も気楽に打てる環境が素晴らしいです。ネット麻雀自体はインターネット普及直後に流行っていたようですが、最近のネット麻雀はエンターテイメント重視で開発されているのが良いです。

もちろん「天鳳」のように、ガチで麻雀を楽しむ層が打つネット麻雀もありますけど、私は巷で人気の「雀魂」のように、楽しい演出やイベント・着せ替え・BGMなどが楽しめるエンターテイメント麻雀の方がとっつきやすいです。

Mリーグは今はオフシーズンですけど、Mリーグを楽しもうと思うと最低限の雀力と知識は必要かなと感じてます。正直、解説を聞いてもサッパリ何を言ってるのか理解出来ません。秋の開幕までにどんどん知識を吸収して去年よりも更に楽しめるよう上達したいと思う今日この頃です。

以上、麻雀おじさんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?