見出し画像

Mリーグ2022-23シーズン開幕

おはようございます。
お久しぶりの麻雀おじさんです。
いよいよMリーグ2022-23シーズンが本日より開幕致します。

私はこの春から偶然Mリーグを視聴してガチで麻雀沼にハマったにわか麻雀ファンですが、この日を待ち望んだファンの方は多いと思います。古くからある麻雀に対するイメージを変えて、健全な知的・頭脳スポーツとして新たな麻雀ファンを発掘した功績は計り知れないMリーグ。今や若い世代や女性層まで老若男女問わず幅広い層で支持されています。Mリーグの理念と私の理想が完全に合致していることもあって、私自身も周りの人に麻雀を勧めやすくなっています。

ただ私くらいの世代の方からすると、暴力・賭博を下地として麻雀をリンクさせた映画・ドラマ・漫画等で育っているので、今のMリーグに関してはかなりの違和感はあると思います。ただ私は古い麻雀観を否定はするべきでないと思いますし、今でも楽しく観て読んだりしてますのでこの価値観は尊重されるべきかなと思います。全国に風営法の許可を得てマージャン店を開業している沢山のお店が存在します。実際にお金を賭けてゲームをすることは違法行為ですが、警察の裁量の範囲で行う分には摘発される可能性は低いようです(それでも違法は違法)。

私の世代は麻雀と言えば映画・ドラマ・漫画の影響もあって怖い人が打つイメージが定着していたので、間違ってもマージャン店に足を踏み入れようとはミリも考えなかったです。ところが今やMリーグの影響でリアル麻雀店でフリーデビューしてみようと思う人も多いんじゃないですか?実際にフリーマージャン店に行った事はありませんが、すべてのマージャン店が健全に運営されてるとは思えませんし、昔ながらの昭和の麻雀観で育って来た人も多数居るだろうし、お金を賭けて打つ以上はマナーの悪い人が沢山居るだろうなと想像に難くないと思います。Mリーグを視聴して麻雀は頭脳スポーツだ!知的でカッコいいと思ってたのに、運悪く評判の悪い店に当たって、かつ、マナーの悪いメンバーと同卓した日には・・・もう二度と麻雀なんて打つかー!ってならないか心配になります。

同じルールのはずなのに目的が違うと別のものかと錯覚しそうな麻雀。純粋なゲーム(競技)としての麻雀と、賭博(ギャンブル)としての麻雀と今後どう折り合っていくのかが注目です!!

前置きが長くなりましたが個人的な今シーズンの見どころです。

まず、私がMリーグを視聴したのは今年の春のセミファイナルの途中からだったので、レギュラーシーズンで敗退した2チームのプレーを知りません。まずはこの2チーム(赤坂ドリブンズ・TEAM RAIDEN/雷電)に注目して応援します。TEAM RAIDEN/雷電は2021-22シーズンで大敗を喫したようですが、麻雀というゲーム性からこんな事も普通にあると思います。メンバーは強力で普通に優勝してもおかしくないと思うので特に注目しています。

赤坂ドリブンズも超強力メンバーですよね。調べたところ初代チャンピオンチームだし、このメンバーでもレギュラーシーズン敗退する事があるのが麻雀なのでしょう。個人的にはMリーグに参加しているチーム力に大きな差は無いと感じているので、いかに麻雀の神様に愛されているのかが勝敗を分けるのかなと思います。

個人的に推しのチームは無いのですが、今シーズンの優勝候補として渋谷ABEMASを挙げたいと思います。人類最強を自他共に認める多井隆晴選手を中心に非常に雀力の高いメンバーを揃えて毎年安定した成績を残しています。私が昨シーズンを視聴していて、このチームの結束力がズバ抜けて高いと感じました。もちろんどのチームも結束力は高いのですが、このチームは完全に抜けてる感があると思っています。仲間を心底信頼する信頼力・誰もが忌憚ない意見を言い合える環境力・どんな結果になっても仲間で鼓舞激励する前向き力は恐ろしいものを感じてました。このチームがどうしてまだ優勝出来ないのかMリーグの七不思議ですね。

全然関係ありませんが、Mリーグを視聴し始めた頃は麻雀プロを一人も知らなくて、多井選手をしばらく「たい選手」と呼んでました(笑)
そして私が観るとこの人いつも負けてて、何でこんな弱い人が出てるのかな?って思ってて、今思えばちょっと恐ろしいですね。だって若手の白鳥選手が「たかはる」とか呼び捨てにされてたし、完全にチームのお荷物と思いこんでたので密かに応援してたんですよ(;^ω^)
もちろん多井選手の凄さはすぐに気がついて、今では見る目は変わりましたけど、私と同じ世代なので頑張って欲しいですね。ただ、神域リーグもそうでしたけど私が視聴すると必ず負けるのが凄く気がかりです。早くジンクスを打ち破って欲しいです(笑)
ちなみに多井選手は動画の配信もされていて結構視聴しました。相手の雀力に合わせて教えるのがとても丁寧で意外と教え上手なんですよね。最近は麻雀以外の配信もされているようですが、今季の戦いぶりに注目です。

最後に選手個人としては今年から新しくKADOKAWAサクラナイツに入団した渋川難波選手に大注目しています。それは最近渋川選手の動画配信にドハマリしているからです(笑)
屈指の理論派で雀力がクッソ高くて、かつ、エンターテイメントとしての魅力が満載の、ファンから愛されるNo.1プロ雀士ではないかと思っています。こんな凄い選手がどうして今までMリーグに参加してなかったのか悲劇でしかありません。多くの選手が認めているようにいきなり結果を出してくれそうな高い雀力があります。そして、万が一結果が出せなかったとしても彼は愛されキャラなので誰も非難しないでしょう。要するに彼はどのような結果になってもプラスにしかならない選手なのです。チームとしてもスポンサーとしてもこんな有能な選手は居ないと思うのですが・・・(;^ω^)
初めての勝利者インタビューで何を言ってくれるのか楽しみで仕方ありません。

兎にも角にも後数時間で2022-23シーズンの開幕戦です。
今シーズンも数々のドラマと感動を期待して全ての選手の奮闘と幸運を祈りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?