後悔しない生き方をチェックする。

誰もが理解していて意識していないことの一つに人はいつか死ぬ、そして自分もいつか死ぬということがある。私は45才手前のおじさんだけど、自分が明日死ぬかもしれないと思っては生きていない。

ただ、最近ふとした瞬間に、あぁいつか死ぬんだよな。では残りの人生をどうしようかと思うことがあるようになった。別に意識高い系ではないのだけど、人生85才くらいまで生きるとしたら平均すると人生は3万日強生きることになる。現在の私の余生日数は1万5千日あるかないか程度だ。まぁまだ15K日もあるならまだまだだなと思う反面、数を見ると有限の人生であることに改めて気が付く。

有限の人生であるならば、無限にやりたいことはできない。そんなことを思い有限の余生の中でどんなことをやっていくとよいのだろうと最近考えた。

最近「死ぬ前に後悔すること」系の本がいくつかあると思うのだけど、死ぬ前に人はどんなことに後悔するのかということを知ることで、有限の余生の中でどういう風に生きていけばよいのかというヒントがあるのではと思い『死ぬときに後悔すること25』を読み、後悔しそうなことがないかセルフチェックしてみた。

下記で、後悔しなそうなものは「〇」、よくわからないものに「△」、後悔しそうなものに「×」をつけてみた。結論、「〇」が11、「△」が4、「×」が10だった。私はもしがんなどになったらたばこをやめなかったというのを後悔しそう💦

実際問題、個人がこの25個すべてを思うわけではないと思うのだけど、もしこれらで後悔しそうだなと思うことがあるならば是正を意識してみてください。

1. 健康を大切にしなかったこと - ×
健康を意識して食生活を気を付けたり体系管理や運動を行っているが、そもそもが不健康な生活。そして検診を受けることが大切らしいが最近検診を受けていない。
2. たばこをやめなかったこと - ×
アイコスを吸っている
3. 生前の意思を示さなかったこと - ×
遺産をどう処理するか考えることだけどまだ決めていない。どれだけ遺産が残るか確定していないためだ。
4. 治療の意味を見失ってしまったこと - △
その状況に陥っていない。
5. 自分のやりたいことをやらなかったこと - △
自分が終末に思うであろう本当にやりたいことを認識するのは難しいことだと思った。
6. 夢をかなえられなかったこと - △
5と同じ、こういう大学に入りたいとかポジションの会社に勤めたいという夢・目標?などは実現したけど今となってはそれが人生をかけて追う夢だったとは思わない
7. 悪事に手を染めたこと - ×
ノーコメントだけど、社会的な悪ではなく良心的な悪事を働いたことがある。人から言えばそんなの大したことないじゃんというレベルと思いつつ心のタガとして思い浮かんだので×にした
8. 感情に振り回された一生を過ごしたこと - 〇
むしろそんなに感情的な人ではないので、もっと感情をストレートに表せる人になりたいと思う今日この頃
9. 他人に優しくしなかったこと - 〇
相手による。ただ、ここにコンプレックスはないので〇にした
10. 自分が一番と信じて疑わなかったこと - 〇
これは20代のころで勘違いが終わった。私の人間観は、人は基本ただの人で、人を分解すればこの部分はよいけど、この部分はダメという具合に思っている。自分自身もいまだにこの部分は人より優れているけど、この部分は人より劣っていると思っている。ただ、同時に状況によりどちらが優れているということも変わるし上には上、下にはしたがいるのだろうと理解しているので〇
11. 遺産をどうするかを決めなかったこと - ×
まだ何も決めていない。
12. 自分の葬儀を考えなかったこと - ×
まだ何も決めていない。
13. 故郷に帰らなかったこと - ×
懐かしい友達に長年会えていない。
14. 美味しいものを食べておかなかったこと - 〇
食いしん坊なので問題なし。外食は上から下まで食いまくって飽食となり、現在では素朴なものが好きになった。
15. 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと - 〇
むしろ仕事が嫌いだ。。もっと仕事を大好きになればよいのになと思うほどだ。
16. 行きたい場所に旅行しなかったこと - 〇
放浪癖かと思うほどいろいろ言っているし、コロナが落ち着けばまた再開する気満々だ。
17. 会いたい人に会っておかなかったこと - 〇

今のところ会いたいけど会えない人が思い浮かばないので〇とした
18. 記憶に残る恋愛をしなかったこと - 〇
自信をもって「〇」、結婚生活はダメだったけど結婚した女性とはちゃんと恋愛した。だから、結婚相手としては相性悪いけどちゃんと恋愛したよねという意識から前妻と人間関係は細く続いている。
19. 結婚をしなかったこと - ×
したが失敗した。。。😢次またするかよくわからない。
20. 子供を育てなかったこと - 〇
自信をもって子育てしているといえる!
21. 子供を結婚させなかったこと - △
まだ、子供は10才だ。。。
22. 自分の生きた証を残さなかったこと - 〇
私の人生観は死後はさわやかに去っていきたい。そして、子供こそ自分が生きた証と思っているので「〇」
23. 生と死の問題を乗り越えられなかったこと - ×
これはまだ達観していないのでわからない。
24. 神仏の教えを知らなかったこと - ×
宗教は嫌いでヒューマニズムを信じてます。
25. 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと - 〇
娘に対して伝えている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?