見出し画像

髭剃り用シェーバーは複数を使いまわせ!という話

筆者の長年の悩み、、、細かいひげがそり切れない💦私の髭は濃くて、固くて太い。。同様の方多くいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな中で、多くにもれず私もT字剃刀を使ったりいろいろなシェーバーを試したり、髭剃りクリームを変えてみたりとしてきました。

女性の身支度は化粧品をはじめお金も時間もかかると察してますが、男性の身支度の大変な点は、、髭の処理ですね。。

そこで今日は髭の処理に悩まれている方向けに、私の経験に基づく現状の最適解をご紹介します。男性の方で同様に髭そりに苦労されているかた、、ぜひご参考ください。

↓最近私が買い足したシェーバーはこちら↓

~下まで読むのが面倒な人向けサマリー~
1)最強はT字5枚刃剃刀だが、、時間と手間がかかりすぎる
2)電動シェーバーで時短を、、ただしそりのこしが目立つ
3)複数のシェーバーを利用することでそりののこしを減らす
4)注記事項 - シェーバーの短所も2重だよという話
5)ベストプラクティスは時間があるときはT字5枚歯、忙しい平日は2つのシェーバーを組み合わせて利用

それでは筆者が長年試してきたことの結論をさっそく書いてと髭が濃い人、太い人の最強の髭剃りは間違えなく。。。

■ T字5枚歯剃刀が最強!

筆者の長年の髭との格闘の経験に基づいて書くと、髭が濃い、太い、固い人が深剃りするツール、、それはT字5枚刃であることは疑いの余地はありません。肌の強さに自信がないならGilletteのFusion, 切れ味を重視するならSchickのハイドロ5です。

ただ、、、T字5枚歯、、時間がかかって面倒くさいんですよね。朝の忙しい際に髭剃りクリームを塗りこれでひげをそる余裕ありますか??

最強の深剃りできるのは素晴らしいけど、普段使いは少し厳しい。。ということで私は週末時間がある際のよるにT字5枚歯を使っています。


■ そこで、普段使いの髭剃りは、、、

手早く髭が剃れる電気シェーバーが圧倒的におすすめ。いちいち毎日T字で丁寧に剃る時間なんて多くの方にはないですよね。

筆者も電気シェーバーを利用しているのですが、この電気シェーバーも選ぶのがなかなか難しい。

ご存じの通り日本での3大電気シェーバーメーカー、パナソニックフィリップスブラウン(あいうえお順)と少しシェアが下がってイズミ日立で市場シェアをほぼうめつくしているのではないでしょうか。

それぞれのシェーバーを試したことのある経験から私の各メーカーの評価を記載すると。。。(★は私が現役で使っている意味)

★パナソニック ラムダッシュ - EL-LVS2を5枚刃機種をメインで利用中しているがある程度の深剃りはできる、5枚刃のためとにかく早く剃ることができる。耐久性も非常に良い。しかし剃り残しが出やすいのとモーター音が不快。
★フィリップス - S9186を最近導入し利用を開始した印象ではそこそこ深剃りができるのと、モーター音も静かで心地よい。もっとも肌を傷めずパナやブラウンの剃れない産毛も効率的に剃ることができると言う印象。しっかり剃るには時間がかかるがそりのこしも少ない。
★ブラウン - Series 7 を利用中、パナ、フィリップスと比べて一番深剃りができる。音も心地よく耐久性もよい。ただし深剃りが行き過ぎてしょっちゅう肌を傷つけ血が出てくる。
イズミ
- すぐに壊れた。。あくまでも私の経験ですが耐久性に難があり私の中ではがっかり製品だった
日立
- 深剃りができ肌にも優しいがとにかく時間がかかるのと刃の耐久性に難あった。

(深剃りランク)日立 > ブラウン > パナ > フィリップス
(肌のやさしさランク)フィリップス >> 日立 > パナ >>>> ブラウン
(耐久性ランク)ブラウン=パナ >>>>>>>>>日立>>>>>>>>>>イズミ

※イズミは私の環境ですぐ壊れたため「深剃り」、「肌へのやさしさ」ランク外、フィリップスは使い始めのため「耐久性」ランク外

上記の中であえて、一つシェーバーを買うならば。。。パナソニックのラムダッシュ5枚刃です。剃り残しは出るものの平日朝に最も早く剃ることができ深剃りも可能です。

しかしこう見るとシェーバーも一長一短ですね。。。

■ だから私はシェーバーを複数使いそれぞれの欠点を補ってます!

パナだと剃るのは早いけどそり残しが出る。ブラウンだとすぐに肌を傷つける。。。フィリップスだと深剃り効果がそこそこ。。。そんな感じでシェーバーには得意な点、不得意な点とあるのがわかると思いますが、得意な点をベン図的に考え、複数のシェーバーを使いまわそう!と、、、数年前からやっています。

図9

そこで私が最近までやっていたシェーバーを使った髭の剃り方は、以下のような感じでした。
①まずパナソニックラムダッシュで全体を迅速に剃り上げる
②そり残しをブラウンでポイントポイントで利用し肌へのダメージを最小にする

上記に加えて週末時間があるときにT字5枚刃剃刀をふろ場で使い髭を剃っていたのですが。。。最近年を取ったせいかますます髭が濃く首筋がなかなかそれなくなってきてるんですよね。。。

そして、、、フィリップスS9000シリーズの髭剃りを買い増してしまったということでした。。。

念のため、複数運用の課題はもちろんお金がかかるのと悪い点もベン図的効用となることは注記しておきますね。

■実際複数のシェーバーを使った感じはこんな感じ(汚い写真スミマセン。。。)

ラムダッシュのみだとまだまだそり残したくさんありますね。。。
そして、ブラウンとフィリップスも使うことでここまでは髭がそぎ落とせました!

図10

が、、しかし3つのシェーバー使ってもツルツルにできない体質直したものです(涙

かといって、脱毛はいやですよ。。男の勲章を捨てるみたいな気がするので。。。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?