見出し画像

おじさんと講習【最終日】

おじさんとフォークリフトの講習も四日目、最終日となりました😶‍🌫️
果たしておじさんは資格を取得することはできたのでしょうか?


前回の記事


最終日は三日目の最後に行った、荷物を積んだ状態で試験コースを練習するという内容でした。
そして最後に試験を行って、その場で合否が発表になるという感じですね💡

試験は減点方式で100点中70点を取ることができれば合格となっております。
これは31時間講習の点数でして、11時間講習の人だと85点取らないと行けないみたいなので、そっちは難しいみたいです🤔


それで朝からコースを試走するわけですが、前日までとは違う点がありまして。それはタイムを計測するということなんです。

試験はコースをスタートして所定の積み下ろしを行い、スタート地点に帰るまでが8分を切らないと減点になってしまうのです🙄

まずは参加者全員でタイムを計ったんですが、最初の段階で目標タイムを切っていたのは8人中3人だけでした(笑)
因みに、僕も8分30秒で足りませんでした😵


ですが昨日より参加人数が少ないし、皆昨日より上手くなっているので練習効率は凄く良かったので、合計6回は練習できましね✨

僕も2回目からは全て8分を切っていたので、タイムは余裕あるなという感じでした。
あとは少しずつ全体の軌道修正をしていけばいいなと一安心していたのですが…

僕の前の受講番号が女の人だったんですけど、その人は前日から運転操作に結構苦労されていて𓀡

僕も気に掛けて、こうした方がいいと思いますよ的な声がけはしていたんですけど、なにせ緊張しいみたいで😅
毎回失敗してテンパっていて、大丈夫かなこの人?と思っていたんですが。


時は流れ6回目の練習が終わって試験となりして、順番に試験を受けていったわけなんですが。

1番目の方は少々のミスはありましたが、大丈夫かなという感じで試験を終えまして。
その場で合否を伝えられる方式だったんですが、案の定合格だったんです。

問題は2番の方でして。この人は手順間違いや走破タイムも遅く、結構不味いのでは?という雰囲気が流れたのですが、この人も何と合格😳
僕はこの段階で『この試験形式だけで、余程の事をしなければ落ちないのでは?』と思いまして。

隣に座っている件の女性に「あの人で大丈夫なら大丈夫ですよ、リラックスしていきましょう」と声をかけたんです。
ちょっとはリラックスしたかな?と思っていたんですが。


そこの後、3番〜5番の方まで多少のミスもありながらも合格していったんです。
そして6番、例の女性の番が来ました。皆、彼女が席を立ってフォークリフトに向かうときに代わる代わる声をかけて激励した訳ですね。

まあ何とか合格は取れるか?と皆が思っている中、彼女の試験がスタートしたんです。

開始直後は辿々しくも何とかいけそう、という感じだったのですが…
途中でパレットを荷物を持つときに、操作を一つ飛ばしてしまったのが運の尽き😵

テンパってしまった彼女は手順を一個飛ばしたまま進んでしまい、その後はコースアウト・別の間違いのやり直し・明らかなタイムアウトと、誰の目からと不合格だと思われました𓀠

ところがぎっちょん!試験が終わって結果が出てみると、まさかの合格😳
皆これには驚きと、嬉しさでテンション上がりまくりでした(笑)

前日も操作が上手くできなくて少し泣いてしまっていたのを皆知っていましたから、皆自分の事より喜んでいました😢


その後、僕も試験を行ったんですが開始する前から皆が「もう合格だよ、やらなくてもいいんじゃない?」と冗談を言っていて(笑)
それでリラックスできたのかワンミスだけで、ほぼ満点で終えることができました✨

僕の後の男の子も結構ミスしましたけど合格して、無事8人全員合格となり講習は大団円で終わりました。


まぁ結果から言うと、試験に関しては基本的には何やっても受かる雰囲気でした。
ただせっかく4日も使って講習を受けるんですから、少しでも操作が上手くなるように真面目に取り組んだ方がいいかなと思います🙄

これでフォークリフトは取得しましたので、次は何の資格を取ろうか考え中です🤔
一番の候補は大型自動車免許てすが、費用がかかるのでちょっと悩み中ですね…

ということで4日に渡って書いてきた、フォークリフト講習記事も終わりました。

長い間お付き合いいただき、ありがとうございました𓅼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?