見出し画像

病気をしたらパパの協力が増えた話。【育児】

2歳半の娘がいますが、里帰り1ヶ月程で神奈川に戻ってきてからは、ワンオペが多い日々でした。

当たり前ワンオペだった🌿

パパはほぼ毎日朝早く、帰りは遅く帰ってきます。

パパは、朝も娘が寝ている間に出ていくか、
そうでなくても自分の身支度だけでバタバタして出ていくというのがお決まりで。

朝の娘の食事や保育園準備は
【当たり前に】私がやっていました。

保育園のお迎えからの、
食事、お風呂、寝かしつけなども
【当たり前に】私の役割でした。

たまには保育園の準備とか手伝ってよ、と言っても
なかなか手伝ってくれることなく、
言い分としては、
「ママはテレワークだから」
ということでした。

いやいや、テレワークでも仕事だし、
早く始めたいときもあるし。
朝ゆっくり行ったり、ダラダラとスマホ見てる時間あるなら保育園準備とか朝ごはんの手伝いとかしてよ!

そう思っていたところでした…。

私が入院したら、変わっていった🌿

しかし、今年の春以降、私がちょっと病気をし
入退院を繰り返しました。

さすがに
(やばい…)
と思ったのか、

それとも嫌でも私がいないので世話をしなければならなくなったからなのか、

退院して普通の生活に戻った今も、
前よりも保育園準備や、
朝保育園へ送ってくれたり、
ちょっと早く仕事を終えてお迎えに行ってくれることも増えました。

これは、我が家としては大きな変化です!

私の体調が悪くてヤバい!というだけでなく、
やらなければいけない状況の中で
やっていたらやれるようになった。
できるようになって、要領もつかみ、
自信がついた。

と、いうことなのではないかと思います。

病気をする前からやってくれればよかったのにー!という気持ちも無くはないですが、
育児にも積極的に関わってくれるようになり
ありがたいです。

入退院で体力も落ち、ワンオペ時間も長いですが、
パパの変化は嬉しい出来事でした。
(徐々に元に戻りませんように…笑)

世の中の、ワンオペママさんがいたら、
少しでも何かのきっかけから、
パパが歩み寄ってくれるといいなと思います◡̈⋆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?