見出し画像

2016年、私のベストテン

振り返ると自分の中で変化が起きている

あまり、片意地をはらないで自分に素直になることにした一年だった

わがままかもしれないが、自分の人生、回りに迷惑をかけない範囲でやりました。

第10位
砂糖入り缶コーヒーを飲むのを復活

3年ほど辞めていたが、全部ではなく、飲みたいときは飲むことに
1日5~6杯のうち、1回あるかないか

第9位
ランチはちょっと美味しいものを

食事を楽しめるようになったことと、安物のドカグイがなくなり、逆にコスパが良くなる

第8位
嫌なことは嫌というようにする

仕事上で、何でも屋がウリですが、辞めた
その時間を自分のために使うことに

第7位
ポケモンGOをゆるーくやる
GPSとゲーム=ビジネスを肌で感じる
使ってとても勉強になる
子どもにやってもらい、一緒に散歩もできた

第6位
note投稿をゆるーくやる

これは毎日やると思い込まずに気楽にほぼ毎日で
朝の通勤電車のなか、何かのついでのメモがわりに

第5位
古い手帳を思い切って全部捨てた

とても気分がいいんですけど(笑)
(最近のはエバーノートというアプリに保存)

第4位
Amazonの有効利用

prime会員だが、便利この上ない
欲しいものをすぐ手に入れられる
関連商品、スポンサーサイド、ついで買いにも乗る
本当に欲しいのか、必要なのかを自らに問えた

第3位
デジタル機器をBluetoothに❗

腕時計、ヘッドフォン、スピーカー、マウス
特に前者二点は秀逸、アプリってすごいな
腕時計は電話やLINE等は直で振動来る
嫌なときは外すし、スマホも電源を切る

第2位
ルアーフィッシィング(釣り)復活❗❗

職員研修でプラックバスを釣りに行ったのがきっかけ
管理つり場で子どもを巻き込みトラウトフィッシィングを楽しんでいます(普段は鮒つり)
休みが楽しみになるのはいいこと

👑第1位 👑
会いたい人に会いに行く

これは今まではなかなかできなかった
なぜできるようになったか?

死別したら会えないことを体感したから
仕事が云々というのは自分への言い訳だと実感

行動範囲が広くなり、考え方も受け止め方も変化した
配慮不足から人を傷つけてしまうこともある
が、すべてはうまくはいかないのだと納得し、
落ち込みすぎないようにもしている

良いお年をお迎えください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?