見出し画像

移住する前から、自分を受け入れてくれた ​安心できる居場所。

元美容師の濱口さんがよく飲みに来ると いう谷商店。移住して来た当初は毎日のよ うに来ていたそう。その居心地の良さを探 るために、濱口さんと谷商店の店主である 谷さんにお話しを伺った。

【語り手】

 濱口知子 長崎県出身/平成29年に移住

 谷 正人 小値賀町出身


画像2


飾りっ気のない おもてなし

ー 小値賀に来たきっかけを教えて下さい。

濱口 島生活をしたいと思っていて、友人に相談したら、小値賀島を教えてくれました。 その子が小値賀島出身なんですけど、その時「谷商店」をおススメされて、一人で飲みに行きました。それがちょうど一年前ぐらい(平成29年10月)。

谷 その濱口さんの友人と俺も知り合いだったんですよ。俺にも「友達が行くからよろし く。」って電話がかかってきて、いつものガラ悪い連中(笑)を集めて一緒にここで飲んだのが初めて。男ばっかりやったよね。

濱口 全員男だった(笑)。

ー 初めての小値賀でガラ悪い人たちと飲むのは大変だったんじゃない?

濱口 めっちゃ楽しかった!次の日も小値賀中を観光案内してくれました。

谷 時間がある奴が案内してやろうって話になったんでしょうね。移住してきた人がよく言うんだけど、小値賀の人ってほんとによく人を受け入れるみたい。俺らは昔からそれを見てきたから意識してないけど。 確かに、この日すでに濱口さんに「小値賀に(引っ越して)来いよ!」ってみんな言ってた。小値賀の人にとってはこれが当たり前の文化。当たり前だから、おもてなしに飾りっ気も、つくってる感じもしない。

ー 嫌らしい感じがしない。

濱口 うん。だから、初日で一人でもすご く溶け込みやすかった。居心地良いっていうか、素で居れるっていうか。

谷 初日から濱口さん結構イジられてたよね(笑)。でもそれは、濱口さんが素を出してくれたからだと思う。

画像3

なんかわかんないけど行きたくなる店

ー どれぐらいの頻度で飲みに行くの?

濱口 最近減っちゃったけど、、

谷 最近は漁師さんたちとも飲んでるみたいやしね。前は週5日ぐらいで来てたやろ(笑)。

濱口 うん行ってた。自分の家で1、2本 飲んだ後にお店に行っちゃう(笑)。

ー それ面白いですね。なんでだろう?

濱口 なんでだろう、家から近いっての もあるけど、なんか行きたくなっちゃう。

谷 飲みに来るというか、「話しに来よる」って言いよったよね。

濱口 そうそう。自分の中でわからないこととかあった時に、一番に相談したくて。 酔っぱらってることが多いので、話の内容あんまり覚えてないけど。

谷 どんな流れでそうなるかわからんけど、ベロベロになって深夜2時ぐらいに熱く語るよね(笑)。

濱口 なんか、尊敬する美容師の先生と、正人さんの言うことが似てる。柔軟なんだけど、芯はしっかりしてるというか。私の話を聞いてくれて、受け止めた上で、こういう考え方もあるよってアドバイスしてくれる。こういう話を真剣にできるのは、正人さんしかいない気がする。

画像4

自分自身の経験があるから受け入れられる

ー 正人さんは柔軟さとか意識してますか?

谷 意識してるわけじゃないけど、自分自身が経験してきたことってあるじゃないですか。濱口さんが谷商店に来てくれて、そんな風に思ってくれていることはとても嬉しいけど、俺昔、結構やんちゃしてたんですよ(笑)。いい人生を送ってきたなんて絶対言えない。俺も昔はダメやったっていう過去があって、でも今はこの店開いて頑張ってるっていう自信もある。この経験があるから、濱口さんの話も拾えるのかなって思う。ダメな時の人にダメって言ったら、それで終わっちゃうかもしれないじゃ ないですか。だから、ダメな時もあるけど、 腐らず、前向いて行こうぜって言ってあげたい。

ー 良い話だ。そんな話をいつも濱口さんは聞いてるんだ。

濱口 とても勉強になる。ほんとに先生が言 うことと似てるので、美容師の先生が言ってたことを再確認できる。だから、安心できるというか、ホッとするんです。

画像5

これからも先生みたいに

ずっと昔から、社長になるのが夢で。

ー 良い夢ですね。

谷 職種はなんでもよかった。島外で美容師もやったけど、25歳で小値賀に帰って来た。美容師ってきっついんですよ。時給低いし、残業多いし。島に帰って社長になっ て、雇用をつくって、島外に出た人を一人でもいいから呼び戻そうと思った。現実は厳しいんだけど。

濱口 美容師って儲けが少ない時もあるけど、豊かになろうよって、先生もよく言ってました。

谷 あー、心がやろ。お金はないけど。

ー 今は心は豊かですか?

谷 笑。うーん、どうだろう。まだまだ勉強中ですね。

濱口 ほんとに、まだまだ勉強中です。でもこれからは厳しいことも言ってほしい。すごく信頼してるんで。

谷 ありがとう。早くイイ男見つけて、小値賀島に残ってください(笑)。

ー 結婚願望はあるの?

濱口 あるある!

谷 いっぱい独身男性には囲まれてるんだけどね(笑)。

濱口 なんでやろう(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?