見出し画像

​家族のように受け入れてくれる、 島のじいちゃん、ばあちゃん。

地域おこし協力隊として小値賀町に移住 してきた溝端さんは、前方(まえがた)集 落にある前田夫妻の隠居に借り住まいして いる。仲睦まじく暮らすお三方の日々の暮 らしについてお話しを伺った。

【語り手】

 溝端裕子 大阪府出身/平成27年に移住

 前田邦利 小値賀町出身

 前田百合子 小値賀町出身


画像2


緑の屋根の家に一目惚れ

ー今の家に住むようになったきっかけは?

溝端 小値賀に来た当初は、コンクリート造 りの建物に住んでたんだけど、もともと田舎育ちやから、都会の寂しさを感じた。少し暗かったし。​

前田百 あそこは山影でな。夕方は暗かったやろう。

溝端 当時、空き家対策の担当をしてた地域 おこし協力隊に空き家があるなら教えてほし いってお願いしたんです。そしたら、ここの 集落(前方集落)の空き家を見に行くから一緒行くかって誘ってくれて。その時、たまた まこの家の前で邦利さんとお会いして、緑の屋根がすごい素敵で一目惚れだった。すぐに 中を見せてほしいってお願いをした。ね、邦利さん。

前田邦 その協力隊の子には、「うちの隠居が空いとるぞ」って言ってたんよ。

住めば都

ーその時が初めての出会い?すぐOKも らえたんですか?

溝端 そう運命の出会い(笑)。

前田邦 溝端が「ぜひお願いします」って言うけん。まぁ、家は空いてるより、人が住んだ方が良いし。

前田百 私は、最初は貸したくなかったん やけど。他に貸してる人の話ば聞いたら、あんまりいい印象がなくて。どげんな子やろうかーって心配でね。大阪の大都会の子はよか子はおらんやろーって。

溝端 笑。大阪に対する偏見凄すぎ。

前田百 いざ一緒に過ごしてみたら、田舎 育ちの良い子だから、「あー、いろんな人がおるとね。」って思ったんよ。大阪の両 親ば小値賀に連れて来た時にお会いしたら、これまた良い人達でね。それからはだんだんと打ち解けてね。でも、ここ(前方集落)に住むのは溝端ぐらいよ。

溝端 いやいや。こういう小値賀の中でも 田舎の方に住んだ方がほんとに小値賀を感じれると思うし。

前田百 そげんな子ばっかりじゃなかしね。

ー笑。まぁそうじゃない人もいますよね。

溝端 小値賀に移住してくる人は田舎が好きだと思うよ。

前田邦 住めば都たい。

画像3

家族のような団らん

ー普段はどれぐらい団らんしてるんですか?

溝端 結構しゃべる。朝、洗濯物干してたら、邦利さんと百合子さんが外で魚こしらえて るから、「おはようございます。」から始まったり。

前田百 よう声掛けるしね。

溝端 百合子さんが夕食届けてくれたり。 この前も長い間出張してて、帰って来てぐっ たり寝てたらパンを置いててくれてたり。

前田百 寝とったとね?外に出とると思ったよ。疲れたやろぉ。

溝端 今回の出張は後半は都会の町ばっかりだったので疲れた。帰って来たら安心するよね。ホッとする。あと、家の前の柿が赤くなって鳥が食べとったね。

前田邦 今年の柿はね、台風で葉っぱが落ちたけん太らんとさ。

前田百 あなたの出張中の台風すごかったとよぉ〜。

溝端 だいたいいつもこんな感じ(笑)。団らんの時は、その時の季節の野菜の話か、昔 の小値賀の話か、あと野球の話。この三本仕立て(笑)。

前田邦 俺は単細胞やからそんなに話の種類は多くない(笑)。

溝端 いやでも楽しい。ここに今住んでなかったらと思うと ぞっとするよね。ほんと良かった。来年からはもうちょっと畑もできると思うよ。

前田百 はおー(※2)。最初に作ったカボチャ もすごかったね。畑からはみ出してきて。あがんなるっち思わんかったね〜。最近は、忙しなったもんねぇ。

※2 小値賀弁。びっくりした時等に使う感嘆詞。

画像4

早く帰っておいで

ーお仕事の話とかするんですか?

溝端 ちょこちょこはするけど。百合子さんは気にしてくれるから。「カレー(※3)いけてんか?」って。

※3 溝端さんは協力隊期間中に小値賀島のピーナッツカ レーを商品開発した。

前田百 やっぱり心配やけんね。小値賀で食 べていけるようになっちゃろうかいって。今度はどこに出張するとね。

溝端 今度はインドとドイツに行く。3か月ぐらいの期間。

前田百 知り合いはおると?

溝端 うん。日本人の知り合いがおるから大丈夫。

画像5

ーやっぱり心配ですね

前田百 親は心配やろー。

前田邦 かわいい子には旅をさせろ(笑)。

ー溝端さんとこうやって話すのは楽しいですか?

前田邦 うん、やっぱ若いもんと話してたら楽しいよ。

前田百 やっぱりね。おらんごとなれば寂しなるよねーって思う。小値賀にずっと住めるといいんだけど。どげんなるかわからんしねぇ。実家に帰るのもいいっちゃないとね。

溝端 実家ももちろんいいけど、やっぱり住むなら小値賀。3か月島外に出ますが、ほんと、これからもよろしくお願いします。

前田邦 あなたのその明るいキャラならど こでもやっていけるでしょう。どこに行っても人が寄って来るやろ。

前田百 頑張っておいでよ。寂しなるばってん。かんころもち(五島列島の郷土料理)も 手伝ってもらえんし。

ー早く帰ってきて欲しいですね。

前田百 ねぇ。

前田邦 そうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?