見出し画像

『中卒歓迎』第7話

まったくもう。愛理ったら

説教なんて柄じゃないけど、今回ばかりはねぇ

なんだっけ…愛理が受けた会社。Jなんとか?

怪しいのよね。

わざとアルファベットにして、覚えにくくしてるのかしら?

10万もらって録画するなんてAVじゃあるまいし。

どうしてその場で現金なんかもらっちゃうのかしら?

おかしいと思わないのかしら?

やっぱり大学行かせるべきだったかしら?

あ~!もう!とんかつ食ってやるわ!
どうせ冷えたのチンしてもおいしくないし!



チャイムが鳴る


帰ってきた!


愛理ぃ~! 理亜ちゃーん!



ママただいま!

おかえり!遅いわよ!


恵さん。お久しぶりです!


理亜ちゃん!私の名前覚えてくれたの!?嬉しい!


もちろんです!

久しぶりね理亜ちゃん!3年ぶりぐらいかしら?元気だった?うん。元気そうね!美人になって!

ありがとうございます!元気です。おかげさまで

やだぁ理亜ちゃんから「おかげさまで」って、違和感あるぅ!

どうしてママ?大人の基本じゃない?

私の中では、二人とも高校のまま。親ってそんなもんよ

それ、やばいやつだよママ。ウチらもう25だし

いやだわ。早いわね…
・・じゃないわよ!ちょっと愛理!あなたAV契約とかしてないでしょうね!


ない!ないない!


理亜が微笑んでいる


ほんとに大丈夫?さっき10万円もらって「観察」されたって言ってたじゃない!


端折りすぎだよママ。違うから!ね?理亜!


はい。AVはないです



そう? あ~良かった



でもねママ。たしかに普通の会社じゃないかも。結局、面接もなかったし


そうそう。それよ!面接って聞いてたのに、面接してもらえなかったのよね?


そうなの。集団面接かなって思ったけど、そうでもなかったし。



なんなのよね、もう! 期待させといて



すっごい詰められてる人がいたんだよ。圧迫面接みたいに。あと、退場させられた人もいたの



退場?その場で退場?


うん。



まあ恥ずかしいわ


めちゃ、かわいそうだった。




そうよね。かわいそう


退場の原因を作ったのは、理亜なんだけどさ



私?!私じゃないよぉ


あれは、理亜の仕業!



仕業ってやめてくれる? 私は答えがわかったから答えただけじゃん



そうだけど。びっくりしちゃった。私、あんな堂々とした理亜、見たことなかったから



理亜ちゃんも腕を上げたんだ



腕なんて・・そんな


結局、何だったの? 面接だったの?会議だったの?


面接込みの説明会?みたいな…。よくわかんない



で、10万円は何のためにもらったのよ



投資だって。私たちへの



投資?よくわかんない



10万円を1週間で3倍にして返せって?



なにそれ!こわいじゃない!


それがね。返せなくてもいいんだって。投資だから


ますますわかんないわ



1週間で、10万円を30万円にして返せた人だけを合格にするんだって



あらぁ?ほんと? 理亜ちゃんホント?



あ。ホントです


でしょ?ママ。ちゃんと落ち着いて話せばわかるんだから


理亜ちゃん。愛理の言ってること、間違ってない?


はい。間違ってないです。でも若干補足すると…



補足?あれ?なんかあったっけ?


ほら。やっぱりあるんじゃん。理亜ちゃん、教えて!


もし30万円に増やせたとしても、どうやって増やしたのかをプレゼンしないといけないんです。そのプレゼンに通ったら合格。そう言ってました。


プレゼン?


そうそう。忘れてた。どうやって稼いだかのプレゼン。契約書、領収書とか全部まとめて提出。質疑応答も


たいへんそうね…大丈夫なの?


だから理亜と相談してどういう商売をしようか考えよって。そしたらママがいきなり電話してきてさ


だって、心配なんだもん



理亜が笑っている



わかるけどさ


とにかく、二人ともまだ落ちてはいないのね



「まだ」ってやめてよ。私たちは最後まで落ちないの!二人で合格する!



理亜ちゃんも、その会社J…なんとかに入りたいの?



はい!私、無職になってしまったので



よし!そう来たわね!そう来たらよ!2人とも合格しなきゃだから、1週間後に60万円必要ってことよね?20万円を60万円に増やすのよね?



そう。ハードル高いなあ



ちなみに、人は雇ってもいいのかしら?



えっと…。どうだっけ?理亜?



いいんじゃない?「これ以外にルールはない!」覚えてる?



言ってたね。あの男の人。なんだっけ?名前?



私も覚えてない。名前言ったっけ?あの人



いや。言ってないと思う


名前も言わないで、人を「観察」するなんて失礼な人ね



いや。言ってたっけなあ? 話についてくのに必死だったから



でも愛理。「これ以外にルールはない」ってことは絶対に言った。念押ししてたもん。だから人は雇ってもいいはずだよ



でもさ。1週間だし雇えるのかな?



それは何をやるか次第よ




ママ!いいこと言う!



ねぇ愛理。1週間後にプレゼンで間違いない?



うん。間違いない。



何時から?



来週月曜日の13時集合。30万円ある人だけ戻って来いって



すぐじゃん! ヤバいじゃん!!


そう!ヤバいんだって!ママ!だから理亜と二人で、、



2人じゃダメ!ママも入れて!3人で考えましょ!いや、4人。4人がいいわ!ちょっと待って!



恵がスマホを探している


もう!どうしてこんな時に限ってスマホがなくなるのよ!愛理、ライン電話かけて!



はいはい



かけてる??呼び出し鳴ってる?



鳴ってるよぉ


着信オフにしてたのかしら??


探して!キッチンじゃない?冷蔵庫に入れてない?



そうかも!


キッチンに戻って冷蔵庫を開けている恵



愛理。4人って?あと一人は誰のこと?



ママのカレP。みーくんって言うの



そうなんだ。よく知ってるの?愛理は?恵さんのカレP



知ってる



微妙な感じ?



ううん



そうなんだ。じゃ。イイ


パパが生きてる時さ。ママには旦那さんがいた方がイイ。ママの恋愛を応援してあげてね!って言ったんだ。



そんな顔して言ったの?


どんな顔?



今、愛理パパみたいな顔してたよ



うそ?ナチュラル?


大好きなんだね。パパが


うん。てか、理亜。愛理のパパの顔、覚えてるの?


覚えてるよ。すっごい覚えてる。絶対忘れない。そっくりだもん


イケメンでしょ


だね


みーくんさんのこと、我慢してない?



ううん。はじめはぎこちなかったけど、ママのこと大好きみたいだし。ママも楽しそうだし。お兄ちゃんみたいだから、オッケって感じ


若いの?いくつぐらい?


多分37とか38とか。40いってないと思う



恵さんの、だいぶ年下のカレPか


そそ



すごいね。愛理。私なら無理だ


理亜の方がすごいよ。理亜はパパママ居ないんだもん




恵がスマホを耳に当てて話しながらリビングに戻ってくる






ママ、スマホ見つかった?やっぱ冷蔵庫だったか



愛理!愛理!今からみーくん来るけど、いいよね?



いいぞよ


あ、ごめん理亜ちゃん。みーくんっていうのは…



ママ、大丈夫。今、理亜に話した


なんていい子なの。あ。もしもしみーくん。今から来て。ノートパソコン持ってきてね。うん。じゃあ


よし。30分くらいしたらみーくんくるから



はいはい



それまでにとんかつ食べて、商売ネタ考えましょ?明日からよね?商売スタート?



そうだよ。もう日曜の夜だし!やばいし!


大丈夫。みーくん頼りになるわよ!自営業で契約書とか領収書とかまとめるの得意だし!ママの確定申告もみーくんが。



おお。みーくん。救世主か?


あ!そうだ! ママ、模造紙持ってくる!



恵が2階への階段を上がっていく


恵さんの方が気合い入ってるね


ははは。だね。



ほんとに素敵なママ


パパが惚れた女だからね。私も惚れてる


愛理ぃ~!!模造紙どこに置いたっけぇ~?!




押し入れぇ~!!



はーい!!



模造紙が、お家にあるんだ。


うちには必須なの。模造紙とデカ付箋


さぁ!徹夜だ!理亜!レッドブル買いに行こ!


ごめん。私、モンスター派


(続く)












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?