見出し画像

犬にかまれてわかった 商売の神髄 知らなかったでは済まされない

自営業を何年もやっているあなたへ


商売の神髄をしっていましたか?

実はわたしも20年くらい商売をしていますが

この【神髄】については何も知りませんでした。

何年もボケっとしながら商売をしていたのです。

商売の【神髄】はあなたの商売の【コンセプト】です


【コンセプト】という言葉は

私も聞いたことがあります。

よくテレビや雑誌の商品紹介で

”この商品は○○がコンセプト”と言っている、

そのことです。

何年も商売をしていて

言葉は聞いたことがあるけど

大手の商売のお話で、

自分の商売に当てはめたことなんか考えもしませんでした。

コンセプトなんて考えたこともありません。

20冊くらい本を読んで気づいたこと


ここのところ日曜日

amazonや本屋で

自己啓発本、ビジネス書を

買ってきて良いと思う本は

話を分解してわかりやすくメモに取っています。

情報があっているかは
実際に私が行動してみて
検証していくところですので
話半分で読んでください


メモをたどると


本の記述を分解して整理していますが、

全て同じ事が書かれていることに気が付きました。

本なので言い回しや、付け加えが多かったり

説明の順番がわかりにくかったりで

なかなか真意にたどり付きにくいのが実情です。

犬にかまれる


まとめたメモを眺めながら

愛犬とじゃれ合っていましたが、

何か愛犬の機嫌が悪く

親指をひどくかまれました。

【痛い】と思いましたが

次の瞬間【ハッ!これは】

その瞬間見えました!

商売の神髄

出血しながら、見えてきたことに

喜びました。

コンセプトつくり


商売の根幹ですからこの【コンセプト】が

しっかりしていないと、

後々の商売の組み立て方が

できないということです。

だれも教えてくれませんでした


いままで多額のコンサルタントに

つぎ込みましたが

この【コンセプト】が大事というのは

誰一人として教えてくれませんでした。

儲かる技術、方法論を教えるだけのコンサルタント


ただ、儲かる技術、方法論だけでした。

良くネットに出ている

【1クリックだけで100万円儲かる】

【ユーチューブで収益アップ】

【アドセンスで儲ける】

色々ありますが、技術論だけで本当の事は

教えてくれないんだと思います。

方法論だけではかなり厳しいです。


大手の企業、出版、広告代理店が多くの時間を割くコンセプト作り


大手の企業、出版、広告代理店はこの【コンセプト】に

全精力で多くの時間を費やしています。

それくらい大事な事です。

正直商品の中身などは後回しです。

あなたの売っている商品自体は他とそれほど違いはない


すごい発明品、画期的な商品 サービスでしたら

別かもしれません。

今は、インターネットで何でもわかる時代です。

同じような商品でしたらただ単に

価格競争に巻き込まれるだけです。

※人は1円でも安い物に飛びつきます。

商売をしている人間には違いがあります


商品、サービスはそれほど

ちがいがありませんが、

売っている人間は違います。

売っている人間、考え方で商売がかわります。

それにはあなた自身の【コンセプト】が必要となります。

あなたの商売のコンセプトを考えてみましょう


まず、ここを考えてみましょう

画像2

・あなたは世間と比べて何が得意か?
・あなたが世間の他の店と何が違うのか?
・あなたが世間に貢献していることは何か?


これらを含めて【コンセプト】を考えます。

コンセプトのもう一つの要素


商売は自分一人の力ではできません。

お客さんに必要とされて

社会とつながりを持ちます。

社会性と自分のつながり

商売のコンセプト=自分自身 になります。

社会と自分とののつながりを考えるのが重要です

差別化を考えましょう

画像4

主人公は【あなた】という事です。

まとめ
2021.9.28日 総理大臣から

コロナウイルス緊急対策 外出自粛令の解除が

発表されました。

発表されたからと言って景気の冷え込みは

そうそう解消されないでしょう。

ですから今のうちに考えの基礎を

まとめて構築していくことが大事だと思いました。

↓ 一部参考にした本を掲載しました ↓

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

オジイ大学



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?