見出し画像

手帳カバー4種⑥【A5】 全パーツ接着~外周縫い~硬化剤塗り

今回からは、A5サイズの手帳・ノートカバーを作っていきます。


1.全パーツ接着

まずはページを差し込むパーツを左右に接着します。

その後、フリーポケットやしおり、ペンホルダーを付けます。

ージを差し込むパーツの端は、クリップではさんでおくと縫い穴あけまで安全に保管できます(作業と作業の間隔があいてしまうことがあるので)。

ボンドは、白ボンド系(サイビノール600or100、白ボンド)を使いました。

白ボンドもゴム系ボンド同様、接着する両面に塗って乾かしてから付けるとくっ付きが強力です。


2.外周縫い

縫い線を引き、縫い穴をあけ、平縫いします。

手帳カバーは付属品が多く、段差も多いので、穴あけの位置がちょうど合うように表裏の位置を確認しながら開けるときれいな縫い目になります。

真をタッチして拡大してみると、段差があるところの縫い目の位置がちょうど合っていることが分かります。

これは、裏側から目打ちで段差の目印を付けてから、菱目打ちで穴あけしたためです。


3.硬化剤塗り

外周にアルコール性の硬化剤を塗って、コバ磨きの準備完了です。


れで、A5サイズの手帳・ノートカバーの組み立てが完了です。

仕上げのコバ磨きをすれば完成となります。



今回も読んでいただきありがとうございました。


【お知らせ】

現在のオーダー状況は、


次にご注文される方は、最速で6月第5週までに発送できます。


基本的には、早くて1週間、遅くとも1ヶ月で完成します。


下記ネットショップで販売、オーダー受付をしています。


クリーマ

https://www.creema.jp/c/ojamalegaful

「#ojamalegaful」と入力すると商品が見つかりやすいと思います。


ミンネ

https://minne.com/@ojamalegaful

「ojamalegaful」と入力すると商品が見つかりやすいと思います。

※「#」は外してください。


メルカリ

https://www.mercari.com/jp/u/287987101/

 ①「#ojamalegaful」と入力していただくと、商品ページが出てきます。

②さらに、それらのページを下にスクロールして読み進めると、出品者のアイコンが出ますので、そちらをタッチ。

③「オーダー用」や「革のojamalegaful在庫中の革」などのページが出てきます。


インスタグラム・X(旧ツイッター)でも情報を発信しております。


インスタグラム

https://instagram.com/o_j_a_m_a_l_e_g_a

X(旧ツイッター)

https://twitter.com/@ojamalegaful


投稿ペースはかなり遅めですが、YouTubeもやってます。


YouTube

https://youtube.com/@ojamalegaful

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?