見出し画像

手帳カバー4種⑤【B6】 仕上げのコバ磨き

B6カバーの組み立てが完了したので、今回は仕上げのコバ磨きの様子を記録します。


ンビ革のコバ磨きは、クロム革同様です。

以前書きましたブログを参照にしてください。

コバを固めて、ヤスリがけ、磨き、コバ剤塗りの繰り返しです。


『クロム革の顔料コバ剤によるコバ磨き(革のOjamalegaful式)』久しぶりに動画を取りました。コバ磨きの様子です。しかもクロム革の顔料コバ剤によるコバ磨き。 切りっぱなしの革では手触りが悪いし、後々ボサボサに毛羽立ってきます…

ameblo.jp



に見えるのは、初めのトコプロ磨きをして、目止めを塗ってコバを固めているところ。この後にヤスリがけします。

ちなみに、黄色い棒は、コバ剤を塗るときの、カバーをまっすぐにしておくための補助です。


スリをかけ、トコプロで磨き、顔料コバ剤を塗り乾かしているところ。

2枚重なりのコバは比較的すぐに滑らかになってくれます。


ちらは4枚重なりのコバ。

少しスジが残っていますね。

コバ剤を重ね塗りして乾燥させ、ヤスリがけするとスジが薄くなります。


脂のコバ剤を平らに塗ったつもりでも、乾くと凹凸が残ることがしばしば。

それを紙やすりで削り、平らになるまで繰り返す。


という地道なやり方で磨いています。


完成版は後日、「黒いワニ型押し革のカバー」が全部でき次第紹介しますね。

今回も読んでいただきありがとうございました。


【お知らせ】

現在のオーダー状況は、


次にご注文される方は、最速で6月第5週までに発送できます。


基本的には、早くて1週間、遅くとも1ヶ月で完成します。


下記ネットショップで販売、オーダー受付をしています。


クリーマ

https://www.creema.jp/c/ojamalegaful

「#ojamalegaful」と入力すると商品が見つかりやすいと思います。


ミンネ

https://minne.com/@ojamalegaful

「ojamalegaful」と入力すると商品が見つかりやすいと思います。

※「#」は外してください。


メルカリ

https://www.mercari.com/jp/u/287987101/

 ①「#ojamalegaful」と入力していただくと、商品ページが出てきます。

②さらに、それらのページを下にスクロールして読み進めると、出品者のアイコンが出ますので、そちらをタッチ。

③「オーダー用」や「革のojamalegaful在庫中の革」などのページが出てきます。


インスタグラム・X(旧ツイッター)でも情報を発信しております。


インスタグラム

https://instagram.com/o_j_a_m_a_l_e_g_a

X(旧ツイッター)

https://twitter.com/@ojamalegaful


投稿ペースはかなり遅めですが、YouTubeもやってます。


YouTube

https://youtube.com/@ojamalegaful


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?