見出し画像

パークゴルフポーチ黒×ワイン① 荒裁ち~パーツコバの前 【オーダー】

回からはオーダー品づくりを書いていきます。

「パークゴルフポーチ 黒×ワインレッド」

です。


リンクホルダーとボールホルダーをワインレッドにします。

そのほかのパーツは黒で統一し、糸も黒にします。

もととするパークゴルフポーチver3の形はコチラ。



使用している材料は次の通り。

革:黒のシボ入り姫路レザー、ワインレッドのコンビ革

芯材:0.3mm厚のり付きスライサー

裏地布:撥水加工付きナイロン(格子柄)

糸:ビニモMBT#5(5.0mmピッチ)

金具:YKK製エクセラファスナー(5号)、両面カシメ、ナスカン、ボールホルダー金具


は、工程順を大まかに書いていきます。

1.荒裁ち

2.貼り合わせ(2枚の革を曲げ貼りして1パーツとする)

3.床面処理(裏地を付けないパーツ)

4.本裁ち

5.ヘリ漉き

6.芯材貼り

7.裏地布貼り

8.ヘリ返し・縫い

9.ロゴマーク縫い付け

10.ファスナー準備(必要な長さに調節)

11.貼り合わせパーツの本裁ち・ヘリ縫い

12.次回のパーツコバをする前の硬化剤塗り



【工程12】が終わったところ


め切りが近い作品については、途中経過をほぼ撮影していないことが多いので、本日の作業終了時点のパーツの写真だけ載せています。


このパークゴルフポーチのようなカバン系は、材料が多く、工程数も多いので、いつも行っている1~5の工程はほぼ撮影していないことの方が多いです。

一連の流れなので、考えなくとも体が動いているからでしょうね。


このパーツコバの前までの準備ができてしまえば、あとはパーツのコバ処理を半日~1日かけて終え、組み立てに入れます。


組み立てる前の準備が多いんですよねえ、というかそれがほぼすべてと言ってもいいかもしれません。


は、次回もこの調子で効率よく工程を進めていこうと思います。

今回も読んでいただきありがとうございました。


【お知らせ】

現在のオーダー状況は、

7月第1週まで埋まっております。

次にご注文される方は、最速で7月第2週までに発送できます。


基本的には、早くて1週間、遅くとも1ヶ月で完成します。


下記ネットショップで販売、オーダー受付をしています。


クリーマ

https://www.creema.jp/c/ojamalegaful

「#ojamalegaful」と入力すると商品が見つかりやすいと思います。


ミンネ

https://minne.com/@ojamalegaful

「ojamalegaful」と入力すると商品が見つかりやすいと思います。

※「#」は外してください。


メルカリ

https://www.mercari.com/jp/u/287987101/

 ①「#ojamalegaful」と入力していただくと、商品ページが出てきます。

②さらに、それらのページを下にスクロールして読み進めると、出品者のアイコンが出ますので、そちらをタッチ。

③「オーダー用」や「革のojamalegaful在庫中の革」などのページが出てきます。


インスタグラム・X(旧ツイッター)でも情報を発信しております。


インスタグラム

https://instagram.com/o_j_a_m_a_l_e_g_a

X(旧ツイッター)

https://twitter.com/@ojamalegaful


投稿ペースはかなり遅めですが、YouTubeもやってます。


YouTube

https://youtube.com/@ojamalegaful

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?