見出し画像

オーダー品づくり⑨【通帳⑤】 仕上げのコバ処理

帳ケースの組み立て・縫製が終わったので、最後の仕上げのコバ処理です。


コバ処理の順番は以下の通り(私が思いついた順序です)

1.外周のヤスリがけ(ミニルーターで320番ヤスリ)

2.フチ捻(1.5mmか2.0mm)

3.ヘリ落とし(薄いところは0番、やや厚めのところは1番)

4.トコプロを塗り、スリック(こする)

5.目止めを塗り、コバを固める【30分以上乾燥】

6.320番ヤスリ

7.トコプロを塗り、スリック

8.目止めを塗り、コバを固める【30分以上乾燥】

9.400番ヤスリ

10.トコプロを塗り、スリック

11.目止めを塗り、コバを固める【30分以上乾燥】

12.樹脂系顔料コバ剤を塗る【1回目・30分以上乾燥】

13.樹脂系顔料コバ剤を塗る【2回目・30分以上乾燥】

14.目止めを塗りコバ剤の厚みを増加させる

15.400番か800番のヤスリで凹凸を削る

16.トコプロを塗り、スリック

17.樹脂系顔料コバ剤を塗る【3回目・30分以上乾燥】

18.樹脂系顔料コバ剤を塗る【4回目・30分以上乾燥】

19.凹凸がないことを手と目で確認し、コバ処理を終了するかを決める

  凹凸が残っていれば、ヤスリがけと塗りの繰り返し


これは一つの方法です。

こういうやり方もあるという程度で、まったく同じくする必要はありませんからね。

自分で思いついた方法を繰り返したり、試行錯誤したりした方が確実性は上がりますので。


工程18が終わったところ

写真では凹凸が見えにくいが、ルーペメガネ等を使うとまだ残っている


工程18が終わったところ

手触りに凹凸は感じないが、目視では凹凸がある


めて工程を書き出していくと、1作品のコバ処理に優に4時間はかかります。

凹凸の有無次第では、1日では終わらないことがしばしば。

なので、同時に2,3個作品を作らないと大変効率が悪いですね。


これがヌメ革なら処理する時間が短く済むので、レザークラフトではできるだけヌメ革を使う方が有利なんですね。

もちろん、コバ処理をしないで完成とすることもあるので、すべての作品でここまで時間が増加することはないです。


一番時間がかかるコバ処理をできるだけ省く方法としては、

小物なら、

コバ磨きではなく、ヘリ返しをする

カバンなら、

外縫いではなく、内縫いにする

という工夫があります。


どうしてもコバ磨きが必要なパーツはまとめて作る

というのもいい方法だと思います。


時間が短縮できればたくさん作れるのは単純ですが、準備が大変。

作る順序も考えていったり、同じ形のものは抜型を用意したりと、工夫すべき点はたくさんありますね。

そのノウハウを考えるのも独学な私は楽しいです。



れでは、完成版は次回紹介させていただきますね。


今回も読んでいただきありがとうございました。


【お知らせ】

現在のオーダー状況は、


6月第3週まで埋まっております。

次にご注文される方は、最速で6月第4週までに発送できます。


基本的には、早くて1週間、遅くとも1ヶ月で完成します。


下記ネットショップで販売、オーダー受付をしています。


クリーマ

https://www.creema.jp/c/ojamalegaful

「#ojamalegaful」と入力すると商品が見つかりやすいと思います。


ミンネ

https://minne.com/@ojamalegaful

「ojamalegaful」と入力すると商品が見つかりやすいと思います。

※「#」は外してください。


メルカリ

https://www.mercari.com/jp/u/287987101/

 ①「#ojamalegaful」と入力していただくと、商品ページが出てきます。

②さらに、それらのページを下にスクロールして読み進めると、出品者のアイコンが出ますので、そちらをタッチ。

③「オーダー用」や「革のojamalegaful在庫中の革」などのページが出てきます。


インスタグラム・X(旧ツイッター)でも情報を発信しております。


インスタグラム

https://instagram.com/o_j_a_m_a_l_e_g_a

X(旧ツイッター)

https://twitter.com/@ojamalegaful


投稿ペースはかなり遅めですが、YouTubeもやってます。


YouTube

https://youtube.com/@ojamalegaful

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?