見出し画像

鎮静チャレンジ記録

■鎮静について

私はニキビができやすい。
食べ物によるニキビや、生理などホルモンバランスによるニキビ、洗い残しによるニキビなど、とにかくすぐ肌に出る。
食べ物はラーメンを週2で食べていたらできるし、ホルモンバランスは毎月のこと。洗い残しは一回分の洗顔ですぐできる。
あと、肌に合わない化粧品を使っても出来る。。過栄養だとだめみたい。

さらに、年齢を重ねることによって治りにくさが加わってきている。
できるスピードや要因は変わらないのに治りにくい。
とにかくニキビの赤みを消すことに特化したいので、鎮静特化のスキンケアの記録とその結果を記録する。
※完全に個人差あると思うので、自分用メモです。

■私の肌の基本状況

・年中乾燥肌。特に頬は顔拭いたらすぐ保湿しないと痛い
・皮膚が薄い。傷になりやすい
・皮脂はあまり出ない。
・色白のため赤みが目立つ
・ニキビの種類はコメド(白ニキビ)と赤ニキビ
赤くなってから芯ができるまでが長い 

■試したもの・こと

・クレンジング/洗顔

何を使ってもあまり変化無し。
※クレンジングはミルク・オイル・クリーム
洗顔は泡タイプ・フォームタイプ・フォームタイプの弱刺激
(共に鎮静系では無い)
洗い上がりに突っ張らないほうがニキビができにくいような気がするけどあまり関係ないような感じがする。
あと、洗顔する前に石鹸で手を洗うようにしている。これはめちゃくちゃ効果ある。ニキビが出来る頻度がめちゃ減った。

・ネイリパ デイリーシートマスク グリーンダーママイルドシカ

鎮静成分:CICA
朝晩、化粧水の後に使用。パックの時間は10-15分ほど(記載時間内)
潰して芯の無いニキビの赤み消しに効果あり。
→使ってすぐは比較的赤みが収まる(冷えているのかも)
時間が経つと赤みが戻ってくる。
2-3日朝晩使うと赤みが多少は引く。
芯が出来る前やコメド・白ニキビの消し去りに効果なし。
保湿力が弱いので、夏場でもクリーム必須

・メディヒール ティーツリー バイオーム シカ アンプル

鎮静成分:ティーツリー
単体だと、ニキビの赤みに効果無し、コメド・白ニキビにも効果無し。
公式サイトにも書いてあるけど保湿もされない。
このアンプル→ネイリパのシカマスクだとパック単体で使うよりも赤みが引きやすい気がする。けど、合わせて使う必要性は一切感じなかった

・ANUA ドクダミ 77% スージング トナー

鎮静成分:ドクダミ
保湿力が高い。ノンコメドジェニックなのでニキビ中に使える化粧水である。
ただ鎮静はされない。コメドは悪化せず居座るけど、皮膚科の薬縫って何週間かかければ治る(自然治癒かな?)

・ANUA ドクダミ80% アンプル

鎮静成分:ドクダミ
トナーと同じ。ライン使いしてもしなくても赤ニキビ・白ニキビ・コメドに変化無し。

・ビープレーン シカフルアンプル

鎮静成分:CICA
保湿力が高い。すべてのニキビに対して赤みが引くとは思わなかった。
でも、マスクとかで頬が赤くなったときに使ったら赤みが引いてくれた。

・肌美精 CHOIマスク 薬用ニキビケア

鎮静成分:サリチル酸
すでにある赤ニキビ・白ニキビ・コメドに劇的な変化は感じなった。
けど、これ使っている最中は新しいニキビはできなかった。

・オードムーゲ 薬用ローション (ふきとり化粧水)

成分:イソプロピルメチルフェノール(殺菌)、グリチルリチン酸ニカリウム(鎮静)
これは私の肌の問題なんだけど、ふき取り化粧水と相性が悪かった。
拭き取ると持ってかれちゃって肌の表面(キメ)がボロボロになってそこからニキビ出来るから残念。
言わずもがな効果はなかったし、たぶん悪化してる。
今度はオードムーゲの洗顔やスキンケアを試したい(拭き取れないのに大丈夫なのか)

・ハンユル ヨモギ水分鎮静フルイド

鎮静成分:ヨモギ
フルイドは乳液なんだけど、私には保湿力が物足りなかった。。
(フルイドを美容液と間違えて買っちゃいました)
フルイドだけ使うと乾燥してニキビどころじゃなかった。
赤みも引かないし、コメドたちも変わらない。
メディヒールのアンプル+ネイリパのシカパック+ハンユルのフルイド+ダイブインのクリームで合わせ使いすると少しだけ赤みが引くものの完全では無いし目立つ。

現時点では以上です。
皮膚科に通ってニキビの治療をしているのですがあまりうまくいっていないので、もう少し通院しながらスキンケアの力も試していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?