見出し画像

1日屋外にいるときのベースメイクに必須なスポンジ+フィックスミスト活用方法

はじめに

行動制限が明けて、外出することが増えてきました。
マスクを付けたまま長時間屋外にいるときのメイクをどうすればいいのか分からず、ドロドロになってみたりほぼすっぴんで出てテンションが上がらないことがあったのですが、ついに私流の長時間屋外メイクがわかってきたので書きます。

解決したのは化粧と薄重ねづけと、フィックスミストです
運の良いことに2本目に運命のフィックスミストと出会えました。
(1本目についてはちょこちょこ紛れ込ませておきます)

使ったフィックスミスト

使ったフィックスミストはSO NATURAL ウォーターグロウメイクアップセッティングフィクサーです


容量は75ml
持ち運ぶには少し大きいけど、家に置いておくのは邪魔になりません。
フィックスと同時にお肌の水分補給もしてくれるそうです。

ウォーターグロウメイクアップセッティングフィクサーは韓国コスメです。
ツヤ肌になれるタイプを買いましたが、他にもマットタイプ、ノーマルタイプ、ヴィーガンタイプがあります。
最近ツヤ肌にハマっているので今回のツヤタイプを買いました。
ちなみに臭いです。ちょっとしつこい甘めの消毒液の匂いがします。
これに耐えればもう大丈夫
ガスが入っているタイプなので細かい霧のミストです。
正直まだ2回しか使ったことがないのですが、2回ともいい感じに保ってくれたのでもう信頼しています。

使用方法

基本的にかなり日差しと風が強く、半袖でちょうといいくらいの気温でした。
日傘をさしていたので日光にさらされていない状態です。

前提

前提として、夏のベースは薄付きが基本としています。
私は可能な限り素肌を見せたくないのと安心感のため、多めにとってしまいがちなのですが、大抵ヨレるしなんか汚く見えます。
「物足りないかな?」くらいでちょうどいいです。
その他、チークやアイシャドウは濃くします

フィックスミストを使うタイミング

  • リキッドファンデーションを伸ばしたあと

  • ■すべての化粧が終わったあと

この2STEPで、屋外に1日いても崩れない化粧をゲットできました。

詳細な方法

■ファンデーションを伸ばしたあと


私が落としたくないときに使っているのは、SUQQUザ クリーム ファンデーションです。

柔らかなクリームファンデーションで、重たく感じそうですが、年中通して使えるうえ、落ちない化粧で重要な薄付きでも肌をきれいに見せてくれます。
また、落ち方もきれいで、明らかに崩れている感がなく、「少し化粧が薄くなった?」くらいになります。
余談ですが、SUQQUの諭吉ファンデと呼ばれるこちら、全然なくなりません。ほかのファンデーションも買ったのですが、もともと減らなかったのにさらに減らなくなったので、焦って毎日使っていますがなくなりません。

ファンデーションを少量、顔中に点置きして、ブラシで伸ばします。
(私はザ クリームファンデーション用のブラシを買いました)
伸ばしたあと、スポンジにフィックスミストを吹きかけます。
スポンジはダイソーメイクアップスポンジ(バリューパック、ハウス型、14個)を使っています。

衛生観念が低いので、表一面、裏一面をそれぞれ化粧一回分として使い、2回使ったら捨てています。

ウォーターグロウメイクアップセッティングフィクサーを吹きかけたら、ティッシュにくるんでこれでもかというくらい絞ります。「こんなに絞ったらミストなくなっちゃうんじゃないの…?」というくらい絞ります。
絞ってもスポンジには残っています。
絞ったら皮膚が動かないくらい弱い力で、ミストをかけた面で顔中をぽんぽんとしていきます。顔すべてにスタンプしていきます。
スポンジに残ったミストで顔がひんやりするので、そのひんやりがなくなるまで少し待ちます。
※フィックスミストは基本的に自然乾燥で生乾き厳禁のようです。

ミストが乾いたらパウダーをします。

■すべての化粧が終わったあと

すべての化粧が終わったら、最後にフィックスミストを吹きかけます。
このフィックスミストはガスが入っているタイプなので、細かい霧が広がります。
細かい霧ですが、しっかり顔が濡れる感じがあります。しかし化粧は崩れません。
こちらも完全に乾くまでなるべく表情を動かさず、手で扇ぐこともせず自然乾燥します。
全顔に付けて乾くまで2-3分くらいです。

使用感

ツヤタイプとしての仕事をしてくれる

ツヤタイプなので、ミストを使ったあとは顔にツヤが出ます。
濡れているようなツヤ感ではなく、肌が光るようなツヤ感です。
ツヤタイプのパウダーやハイライトを使っていると、ちょっとテカりに見えるかもしれません。。

保湿力も◎

このミストを使うと乾燥することもなく、マスク擦れからも(何もしないよりは)守ってくれます。
汗や湿気による化粧落ちからは確実に守ってくれます。
落ちなさすぎて化粧直しをしていないので、化粧直しのときに影響が出るかはまた検証して追記します。

もう一度言いますが、めちゃくちゃ臭いです。
これを使わないときは、自然乾燥する時間がないか体調が悪いかどちらかです。

前に使ったミストは。。

前に使ったコラーゲンが入っているタイプのフィックスミストはなぜが水玉状に化粧が残って汚くなり、それなら多めにつけたら水玉が増えただけ。
ミストが乾くとパリパリになり、コラーゲン入っているのに乾燥して肌が荒れるという惨状だったのでフィックスミストを使うことを諦めかけたのですが、最後にかったこのミストが救ってくれました。
つけすぎるとテカテカになっちゃうので、ほかのタイプも試してみようと思います!

ご覧いただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?