見出し画像

無職日記:歯医者に行った。

 こんにちは、無職です。
 今日は敗者に行ってきました。

 いや、歯医者に行ってきたんだ!
 
 取り消せよその言葉!

 歯医者に関しては、実は数カ月前からちゃんと通っている。

 過去に歯医者になかなか行けないという日記を書いていたが、仕事を辞めて身軽になったのをきっかけに通い始めた。

 当時、今回も適当な歯のキャラクターの絵を描いてサムネにしている。


 この時書いているような、戯言と比べれば、すべてが克服された。
 
 歯医者の選び方は結局わからない。

 結局、病院の雰囲気とか行かないとわからないので、いろいろな歯医者に行って、比較的にイイかもと思う所を選ぶしかなかった。
 
 1件目はとりあえずいけそうなところにした。
 家から少し離れているが、ネットで予約ができるところだった。

 そこでは、初診ということで、問診とか検査とかされて終わり。
 
 そこでは、先生にいろいろ言われた、時間がかかりますとか、神経抜きますとか。
 まぁ虫歯を放置していたので、叱られるなぁという気持ちはあったのだが、結構きつい印象を受けた。
 どちらかというと、拒否されているような感じだった。 

 次の診察は3週間後になりますけどうしますか?と言われたところで、やっぱ考えますと言い、やめた。

 2件目は家から近いところにした。
 電話でしか予約ができないところだ。
 1件目の予約ができたのもあり、割とスムーズに予約まで行けた気がする。

 2件目の歯医者は結構よかった。

 なんというか、淡々としつつ、仕事としてテキパキやっているというか。
 1回目は初診なので問診とか検査をする。
 終わりかと思ったら、ちょっと治療しますねと、さっそく虫歯の治療を始めた。
 こんなカジュアルに歯、削っちゃうんだぁと思った。

 終わった後は、会計のついでに、もう次の治療の日を決める。
 
 予約で一番つまずいたりしていたので、個人的には楽でよかった。

 そんな感じで、治療を続けられるいい感じの歯医者に出会えた。

 治療に関しては、虫歯を削るときは毎回、麻酔をかけてくれるので、痛みみたいなものは全くない。

 表面麻酔と注射での麻酔で唇の感覚がしばらくなくなるが、治療中は何されているのかわからない。

 歯医者全然怖くなかったわ、ごめん。


 痛くない歯医者って誇張広告とかじゃなく事実だった。


 現在進行形で治療しているのは、一番虫歯の進行がひどい歯だ。
 歯の神経までしんこうしているので、神経を抜く必要がある。
 時間もかかるので、1本直すのに、5回くらい通う必要がある。

 けっこう通っているので、なんだかんだで、長かった治療も終わりも見えてきたと思う。
 治療費も思っていたよりも安い。

 あと歯医者では、歯科衛生士の人に正しい歯の磨き方とか、フロスの使い方とか教えてもらえた。
 
 子供の頃、歯磨きの歌とかで歯磨きはブラシでゴシゴシと教えてもらうが。実はそんなに効果的じゃないらしい。
 糸ようじのように隙間を狙って、押し込むようにブラシを押し付けるのが正しいらしい。
 知らなかったの俺だけかもしれない。

 虫歯はならないようにするのが最善で、なったとしても早いうちに直した方が治療も楽だという正論も教えてもらった。
 
 歯科健診、重要、ちゃんと受けよと思った。

 ・・・・

 そう思っていると、今日、歯科健診の義務化が検討されているというニュースが流れてきた。

 まだ検討なので、どうなるかわからない。

 僕みたいに家族が全く歯医者に行かない家庭だと、歯に関するリテラシーが低いというか、ひどくなってからじゃないと行かなくなるので。
 
 個人的に悪くない事だと思うのだが…。

 Twitterだとこの、歯科健診義務化も陰謀とか言っている闇の者を観察できるので、暇つぶしに見てみるのもアリかもしれない。

 おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?