見出し画像

iPad Air 4 から iPad Air 6 13インチへ

iPad Air の13インチとpencil Pro買っちゃった。


 最近でたiPad Airの新しいやつに13インチが出ていたというのを知って、ついつい買ってしまった。

 今まで使っていたpencil 2 は使えないということで、新しいApple Pencil  Proも一緒に購入。

 今までは、11インチのAir4を使っており、お絵描き用にApple Pencil2と一緒に購入。
 ゲームはあまりせず、勉強やメモ、読書など日常的にも結構使っていました。

 13インチはiPad proしかったため、ついに欲しいものが出たという気持ちと、仕事のストレスからの来ている浪費癖もあり、つい買ってしまった。


ちょっと使ってみて 思うこと

左が13インチ iPad Air 6、右が11インチ iPas Air 4

 円安の影響で高い高いと言われ続けているipadなど、それなりにパソコンっぽく使えて、絵も描ける、競合になりそうなMicrosoft surface pro とかと比べるとめちゃくちゃコスパはめっちゃ良いと思う。

 noteの執筆であれば、iphoneで撮った写真をairdropで簡単に送れたりするので、パソコンで作業するよりも手間もかからない。

 新しい機能、新しいペン

Air411インチからAir6 13インチに変えて気づいたこと

・チップ性能による違い
 M2チップ搭載によりも、メモリが4gbから8gbと2倍に、プロクリエイトのレイヤー数はキャンバスのサイズで上限が決まっており、A4サイズだとレイヤー数41枚から82枚に、そこまで使う絵を描かないがすごくなったなと。

・高解像度設定
 13インチのタブレットだと、設定でスペースを拡大とすると高解像度設定にできる。
 noteを書いたりする際、文字が小さく表示され一度に表示される文章が増えたので、作業効率がアップ。

・インカメラの位置が変わった
 インカメラの位置が、今回のモデルから新しく変わり、横置きした時にちょうど真ん中の来るようになった。
 zoomとかで使うと、地味に目線が合わないとか、あったので普通のパソコンのように使えて嬉しい。
 ただ、このカメラの位置の変更が、ペンシルの互換性を失う理由だったとかなんとか。

・ホバー機能が使える
 画面から少しペンを離した状態でも反応するようになった。
 これは、m2チップ以降のiPadの機能なので、ペンシルのおかげではない。
 ちょっと便利くらい。

 Apple Pencil Pro を使って気づいたこと

 新しい機能がついたと言っても2024年5月現在対応しているアプリが、フリーボードぐらいしかない。

 ・バレルロール機能  
 ペンシルをひねる動作に対応した新しい機能なのだが、フリーボードでもそんなに必要性を感じなかった。
 よくわかんないっぴ…

・スクイーズ(つまむ)機能
 ペンを握ると、カチッと振動する、ショートカットやカラーパレットの表示など、ペンシルの設定から色々な機能を割り振られるようになっている。
 プロクリエイトだったら、ジェスチャー機能でスクイーズに何かしら割り振れるようになるのだろうか?

プロペンユーザーのみ見れる、ツールバー フリーボードのみ

 ・触覚フィードバック
 書いた感触を表現できる機能らしい。
 いろんな記事ではペーパーライクフィルムがいらなくなる!って書いてある
 画面の傷がつくので嫌なのでつけない選択肢はない。
 多分、フリーボードなら出ていると思うのだが、正直よくわかんなかった。

よくわかんなかった

・影を描写
 フリーボードだと、影を描写というのにも対応している。
 実用性はわからない、面白機能。

ちゃんとペンの位置に対応して影が出るの

・探す機能で探せる
  無くした時に探せるのは嬉しい
  ちゃんとペンまでホールドしてくれるケースを使うと無くさなかったりする。

・ダブルタップ時に振動する
 地味ながら、知らないうちに消しゴムに切り替わったているみたいな事がなくなる。

まとめ

 この記事も新しい13インチのiPad Airで書いているのだが、広く画面が使えるのは良い。

 pencil 1からpencil 2に変わった時は、あんまり過ぎる充電方法が携帯性と実用性でスタイリッシュに合理的になった!みたいな、分かりやすく選ぶ理由になったが、今のところの使用感だと、ペンシルプロは地味だと感じた。


 唯一良かったと思うホバー機能もM2iPad  Proとpencil 2 の組み合わせでもできることを考えると。

 円安の影響で、手が届きにくくなった13インチのiPadが買いやすくなった。
インカメラの位置が横向きでも真ん中に来て、オンライン面談をPCと同じ感覚でできるようになったくらい?

  3年くらい前だったら、この値段でProの13インチが買えてたと思うと円安って辛い。

悩み

 大きい画面になって、かなり便利になったなというのを感じているし、特に不満はない。

 しかしいろいろ調べて行くうちに

 iPad Air と Apple Pencil Proをセットで買うと、15万円ほどだった。

 中古のM2チップのiPad Pro 13インチの中古の美品も送料込みで、14万

 この二つを比べると
 Apple pencil Pro に対応していること以外はほぼ、一世代前のiPad Proの方がスペックがいいのだ。

 モニターの質も、スピーカーも、カメラの質も、フレームレートもProの方がスペックが高い。

 ペンは既にあるpencil2をそのまま使えるし。

 13インチのタブレットが欲しかったんだってなると

 ぶっちゃけ、返品して中古のiPadProの方が良くない?と考えている

けっこう安いイオシスのAランクのiPad Pro  M2

それでも、ペンを無くしても、スマホの探す機能で探せること、これからくる新機能を試せること、あとはカメラの位置がいい感じ。

 Appleの返却はまだ間に合う。

 どうなんでしょう? わかる人助言をください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?