見出し画像

4月の振り返り

怒涛の4月がおわりを迎えようとしています。
書ける範囲でこれから毎月振り返りのnoteを書こうかなと思っています。
感想のようなものが主で、将来の自分の振り返り用的なものです。
なので、おヒマな時に読んでください笑

4月はまず、デザイナーズビレッジに無事入居できたことがいちばんのトピックス。
鍵をもらい、部屋に入った時なんとも言えない喜びと、これから3年間どういう事が起こるかのワクワクの感情が溢れてきました。
また、安いと言えども固定費は増えたわけなので、ふんどし締めなおして頑張らなきゃ!という気持ちにもなりました。

初日の事務所

私が入居したお部屋はDIYなど施されておらず、教室感がかなり残ったお部屋。
アンニュくて好きなんだけど、ちょっと明るくしたいな〜という事で壁はペンキで白く塗ることにしました。
すでに入居している起業塾同期に道具を借り、2度塗りした方が良いかもというアドバイスをもらって白ペンキ16キロ購入。

人生でこんなにペンキ買ったのはじめてよ。
準備はしたものの1人じゃどうにもならず空を見上げていたら、DIY得意な友人が手伝いにきてくれました。

ペンキを塗る おじゃ
一度塗りでかなり綺麗に仕上がった

友人が仕事帰りや休日を使い何度も足を運んでくれて、ペンキ塗ってくれたり、ヒビが入った壁を補強してくれたり、家具運んでくれたり…とめちゃんこ色々手伝ってくれました。
本人には言えないけど私よりペンキ塗りやってくれてたかもしれん。
感謝しかないです。
ペンキまみれになって、ヘトヘトでご飯食べに行ったりしてちょっと学生時代を思い出した。
友人の手伝いの甲斐もあり、無事に事務所っぽい雰囲気になりました。

ボードと2×4材をホームセンターで買ってパーテーションぽくして、キウイくんのアイテム保管場所になっています。
入居祝いに友人がパソコン作業の椅子を事務所用と自宅用に2脚くれました。(話聞いたら自分じゃ買えないレベルの良いやつでびっくりした)
一生足向けて寝れません。
おかげで快適です。
ありがたすぎる。。。

そうそう、打ち合わせスペース欲しくてダイニングテーブルと椅子を購入しました。

写真撮り忘れたのでイラストで代用

最初から完璧もとめるより、この部屋も自分と成長していこうと考えていて今回の引越しは予算決めてやりくりしました。
なので、折りたたみ椅子っす。
売り上げ立ってきたら、この椅子もちゃんとしたものに変えよう。。

ソファーも欲しいけど、買ったら仕事しなさそう。
理想はこういうのが欲しい。

多分職場に置くやつじゃないけど

打ち合わせスペースには、こちらのイラストを飾ってます。

沖縄の染物作家 崎山ハナエさんの作品

こちらのイラストはクリエイター起業塾同期の沖縄で活動されている染物作家のハナエさんの作品。
起業塾開催時、毎週沖縄から東京までやってきてたパワフルで、明るくて元気をくれるような人柄の方です。
インスタでこのイラストを見て、もっちりうさぎさんが可愛くてファブリックボード欲しいなぁ〜といつも眺めていた。
今回自分へのデザビレ合格祝いとして入居決まってすぐに注文し、事務所に飾ろうと思って大事に保管してました。
実物もとても素敵で、お月様の部分は箔でキラキラしていてグラデーションもきれい。
見てると心が豊かになって元気がもらえる素敵なイラストです。
やっと飾れてうれぴいぜ。
キウイくんも飾ろうか悩むところ。

そんなこんなで、4月中に事務所を無事稼働をはじめられることができました。
入居前に自分で壁打ちした時に、038designとキウイくんの活動をしっかりしていくためにいちばん必要なものを洗い出しをしました。
お金も大事だけど今の自分には「時間」が必要だという答えになり、いままで月額でデザイン事務所からもらっていたデザインの仕事を3月で終わりにして大幅に減らしました。
もったいない!という意見もあったんだけど、自分にしかできない仕事をすることを最優先したいという結果です。
そのくらいの覚悟を決めないといけないし、追い込まれた方が燃える性格なので俄然やる気になってます。

そんな中、仕事の依頼を定期的にくれるクライアントから、私のデザインを気に入ってくれている別の企業を紹介したいとご連絡をいただいたり、昔一緒に働いていた同僚や先輩方からまた一緒に仕事したいと連絡をもらったりと4月は嬉しい連絡をたくさんもらえました。
GW明けから事務所で打ち合わせ三昧です。
それとは別にお仕事の話も点々といただけていて、期待に応えていきたいぞ!という気持ちでいっぱいです。

4月は色々な人に支えられているなと実感できた月でした。
私は本当に友人をはじめとした対人関係に恵まれていて、昔から親にも男運全く無いけど友人運は昔から恵まれているんだから、友達や周りにいてくれる人は大切にしなさいと何度も言われてきました(笑)
その通りだなぁ、、、と思っていて自分が困った時はいつも友人がそばに居てくれていて、結構波乱万丈な時期を何度か乗り越えてきました。
仕事も会社員時代に知り合った方々が色々と応援してくれていて、クライアントを紹介してくれたり、仕事手伝ってくれたり、アドバイスくれたりしています。
支えてくれている人たちに日々感謝しかないです。
私は人と繋がって感謝することがとても多いので、人と人をつなぐ温かいデザインがしたいんだな〜と改めて思いました。

今デザイン事務所とキウイくんのそれぞれコンセプト・ターゲットを整えている最中です。
今までデザインの仕事はありがたいことに、知り合いからお仕事を貰って成り立たせてました。
案件増やしていくためには新規のクライアントに自分が何者か、何が得意かを伝えなければいけません。
しかし、言語力が足りてなくてうまく前に進めずにいます。
インキュベーションマネージャーの鈴木村長にヒアリングを何回かしてもらい、ちょっとずつ光が見えてきている…気がする。
何より率直なアドバイスをもらえて、色々閃けるの新鮮で楽しい。
あと自分に足りないものが明確になるのが、1人では到底できないことなのでありがたや。
そして、今自分に必要だとおもった「時間」を確保しておいてよかった。
おかげでしっかり課題に向き合えている。

5月はデザフェスを皮切りにイベント三昧となるので、GW中に色々進めたいなとおもってます。
とりあえず、4月を一文字で表して最後にしたいと思います。
4月は、はじまりの「始」

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?