見出し画像

4月から

前回からだいぶ間あきました。
今日から4月。スタートの季節です。
今年は私も春から大幅に生活が変わっていきます。
そのお知らせを久々にnoteに綴ろうと思います。
4月から【台東デザイナーズビレッジ】に入居して、デザイン事務所兼アトリエを構えることとなりました。

台東デザイナーズビレッジとは??

クリエイターの方は聞いたりしたことはあるかもしれない施設、通称「デザビレ 」。
台東区が運営しておりファッション・雑貨・デザイン関連などの分野での起業をしたデザイナーやクリエイターを支援してくれます。
前回のnoteで書いた去年の1月に私がクリエイター起業塾を受講した場所です。
↓こちらの記事

廃校となった旧小島小学校の校舎を活用しており、教室がそれぞれのブランド・クリエイターの事務所(アトリエ)となっています。
この辺では到底借りることができないありがたい賃料で部屋を借りることができ、周辺企業さんや職人さんとの繋がりもでき、インキュベーションマネージャーの鈴木村長や台東区の支援やサポートを受けれる場所です。
起業して間もないクリエイター・事業者の事業をいろんな方面から支えてくれる環境。
まぁそんないいとこずくめな環境なので、入居したい方も多いし申し込めば誰でも入れる訳ではなく…数回の選考の末に合否が出ます。
応募資格は色々あるのですが、起業して5年以内の人というのが第一前提です。

なんで応募したの?

去年は私にとって色々とチャレンジした年でもありました。
まずクリエイター起業塾で今後の自分がやりたいことが何なのかを見い出せた事がはじまり。
キウイくんの活動というよりも、仕事全体をどういう風にしていきたいかの気付きができたのが大きかったです。
その後はデザインコンペや異業種マッチングイベントなどへ参加したりして、人前で話すことも増え自分なりなアプローチ方法とやらを少しずつですがしていってました。
やりたい仕事に少しでも携わる為に企画書を作り、企業に提案しにいったりして、それがきっかけでお仕事をもらえたりもしました。
コンペは結果は結び付きませんでしたが、そこで意外な繋がりもできたりして、能動的に動く大事さを痛感した次第です。
とまぁ色々と努力した甲斐あり、この1年でだいぶ環境が変わったと思います。
そしてチャレンジの1つがデザビレに申し込むということでした。
申し込もうと思ったのは…

・安定的に仕事で使える場所を借りたい。。(できればなるべく安く)
→去年短期で借りれるシェアオフィスを借りることができて、広さがある場所の良さ・住まいと仕事場を分けた時の効率の良さを感じたから。

・プライベートと仕事場をきっちり分けたい。
→フリーランスは定時がないので、良くも悪くも無限に仕事ができる環境です。気が付けば夜中3時とか割とザラ。ずっと続くとしんど過ぎる。
そして住まいがワンルームなこともあって、作ったキウイくんの商品と同居している状態で部屋が倉庫状態になり、プライベートときっちり分けたいと思ったから。

・デザインの仕事を今後どういう風にしていきたいかを考えて
→グラフィックデザインの仕事で今後やりたいと思っていることが、自分の力だけではどうにもできないので、ネットワークを作りたいと思ったのと一人では色々限界でアドバイスが欲しいと感じたから。

という理由が主です。
最初の書類選考から苦い思い出があり…
書類を直接区役所に持って行って担当の方に確認してもらったら書類に不備が発覚。
印刷すべくネットプリントを利用するためにコンビニに行ったら、財布の小銭をぶちまけ挙句その小銭を見知らぬ人に持っていかれるという悲劇がありました。

その時のツイート笑

まぁ、書類に不備を出した私が圧倒的に悪いんですがね。
区の人がとても親切だったのがせめてもの救い…。
そんな出だしでしたが、合格したのでオールオッケーです。

大人になってからたくさんの大人に囲まれることってないので、それだけで緊張しまくったけど、自分がやりたい事を話す場だし、自分が今足りてない部分が見えたりして緊張はしたけど話していて楽しかったな。
緊張して過呼吸になりかけたけど笑
しかし、いざという時に出てこない語彙力の低さに、帰宅後ひとり反省会をし、こりゃ落ちたな…と思い友達に弱音を吐きまくり結果が来る前にあきらめてました。
メンタル豆腐で崩れると修復に時間がかかる性分なもんで…合否の知らせを1日寝かせて、テンション高めな朝に見たら合格通知だったのでその日1日ハピハピでした。(単純)

入居して何していくのか?

私はグラフィックデザインとキャラクターコンテンツという2軸で現在事業を運営しています。
グラフィックデザインは会社員時代に雑貨などの商品企画やデザインをしていた事もあり、パッケージ・カタログなどの商品に付随したデザインをメインにお仕事もらってます。

お仕事実例

そしてキャラクターコンテンツはキーウィバードをモチーフにした、オリジナルキャラクター「キウイくん®︎」のイラストを描いてグッズを作ってます。

キウイくん

ちなみにロゴをみてお気づきの方もいるかもですが、キウイくん®︎は商標もとりました。
長い年月キウイくんを大事に育てていくぞという自分なりの決意です。
そして去年は意を決してぬいぐるみもつくりました。

かわいい仕上がりだし、お迎えしてくださる方々の反応やツイートなどを見てるとこの上なく幸せを感じます。

この2軸を軌道にのせるために入居し、人と人とをつなぐデザインをより深めて事業として成り立つようにがんばっていこうと思います。
人見知りだけど、人と関わることが好きなのでたくさんの人とデザインを通じて色々な話や面白いことをしていきたいです。
キウイくんももっといろんな人に知ってもらいたいし、企業コラボもしたい(切実)!!
色々と目標ややりたいこともあるけど、書くと長くなるので今日は書きませんが、、、

4月からデザビレに入居して、きっとまた色々と環境や悩みも変化してくると思います。
今のスキルだけでは足りない部分が多いのも理解しているので、勉強したりしないといけないこともあると思います。
でもその環境だからこそ味わえる苦悩もあるとおもうので、とりあえず変化を楽しんでいけたらと思います。
自分が楽しいと思えることをたくさんしていきたいと思います。そのためにフリーランスになったようなものなので。
まずは無事に引っ越し完了させるのが目標!

支えてくれている周りの友人・クリエイター仲間・キウイくんファンの皆さん・クライアント企業様・家族に感謝の気持ちを忘れずに、日々過ごしていきたいと思います。
あたたかい目で見守っていただけると嬉しいです。

また、この機会に038designのTwitterアカウントを稼働させていこうと思います。
去年の夏に登録したまま放置していたアカウント。
こちらもフォローしていただけると嬉しいです。

noteも定期的に更新していきたいなー。
書くと楽しいんだけどなー。
というぼやきで今日は〆させていただきます。
ご拝読ありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?