冬の晴れ間を特別な体験に変える「Find Your Summer」
2024 Cannes Lions Awards
3 Grand Prix:Outdoor > Posters: Sectors×3
5 Golds
1 Silver, 3 Bronzes, 3 Shortlisted
Deconstruction
Brand
マグナム(Magnum) - 1989年にベルギーで誕生した、世界的に知られる高級アイスクリームブランド。
Target
イギリスの一般消費者
Issue
冬季におけるアイスクリームの売上減少。イギリスの寒い冬により、消費者がアイスクリームを避ける傾向が強くなり、売上が夏季の半分以下にまで落ち込む。これによるマグナムの市場浸透率の大幅な低下。
Challenge
厳しい冬季においてアイスクリームの消費を促進し、売上を回復させる。
Barrier
アイスクリームを「夏の食べ物」と捉える固定観念。気分が落ち込む時期に、冷たいアイスクリームを食べることに対する抵抗感。
Driver Insight
冬の閉塞感を打破し、心を明るくする瞬間を求めたい。
Creative Insight
日照時間が短いイギリスの冬において、たまに一瞬の晴れ間が出現する。それは人々をポジティブにさせる特別な瞬間ではないだろうか。
Idea
”Find Your Summer"
イギリスの厳しい冬の中でも寒さや暗さに負けずに、マグナムと共に一瞬の晴れ間を楽しむことで、心の中に明るさを取り戻そう、と呼びかけるアイデア。
リアルタイムデータを活用し、都市内で太陽が照っている場所を追跡してデジタルビルボードに表示。ビルボードには晴れ間が見られる場所と時間が表示される。ビーコンを使ってアプリユーザーには近くの店舗でマグナムを割引価格で購入できるプッシュ通知が送信。
こうして、冬の間な一瞬の晴れ間の価値に気づかせ、特別な体験に変えた。冬のマグナムの売り上げも増加。
Transformation
冬のほんの少しの晴れ間とは、
単なる日光浴の時間 → 心のリセットや活力を得る価値ある体験
※各内容には筆者の解釈や推測が含まれてます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?