偽りの美の基準に背を向ける「#TurnYourBack」
Summary
美しさの基準を再定義し、誰もが美しさをポジティブに感じられるよう支援するブランドDOVEは、SNSのBold Glamourフィルターの急速な普及が、若い女性たちに有害な影響を与える可能性が高い、という問題に取り組んだ。
この問題の原因は、若い女性たちの中で「SNS上の非現実的な美の基準が絶対である」という固定観念にある。これにより、本来の自分と理想の自分にギャップが生まれ、自己受容や自信を持つことが難しくなっていた。
しかし、この固定観念の奥には、「自分に自信を持ち、自尊心を高めたい」というインサイトがある。このインサイトに応えるため、DOVEは「Bold Glamourフィルターが機能しない唯一の方法は、顔を「見えない」状態にすること」という事実に着目。この行動を流行らせることで、ターゲットにSNS上の非現実的な美の基準が絶対ではない、という新しい価値観に気づかせることができるのではないかと考えた。
そこで、背を向けて顔を見せない状態での写真をSNSに投稿するという、誰でも簡単にできるアクションを、インフルエンサーを通じてを広めた。
このアプローチにより、「SNSで作られた美の基準とは、目指すべき理想の姿ではなく、背を向けるべき偽りの姿」であり、「美しさとは、偽りの理想に近づくことではなく、本来の自分らしさに自信を持つことである」という価値変容を起こした。これにより、真の美しさは自身の内面的な価値や個性を受け入れ、肯定する中にあると気づかせた。
Deconstruction
Brand
DOVE - 美しさの基準を再定義し、誰もが美しさをポジティブに感じられるよう支援するブランド。
Target
若い女性
Objective
Bold Glamourフィルターの急速な普及により、若い女性たちがSNSの有害な影響を受ける可能性の懸念 → Bold Glamourフィルターの使用に警鐘を鳴らし、真の美しさは自身の内面的な価値や個性を受け入れ、肯定する中にあると気づかる。
Barrier
SNS上の非現実的な美の基準が絶対という固定観念。
Insight
自分に自信を持ち、自尊心を高めたい。
Thought starter
「Bold Glamourフィルターが機能しない唯一の方法は、顔を「見えない」状態にすること」という事実に着目。この行動を流行らせることで、SNS上の非現実的な美の基準が絶対ではない、という新しい価値観に気づかせる。
Idea
“#Turnyourback”
背を向けて顔を見せない状態での写真をSNSに投稿するという、誰でも簡単にできるアクション。インフルエンサーを通じてこのアクションを広める。
Transformation
SNSで作られた美の基準の価値変容
目指すべき理想の姿 → 背を向けるべき偽りの姿
美しさの価値変容
偽りの理想に近づくこと → 本来の自分らしさに自信を持つこと
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