見出し画像

再建手術入院1日目

2018年11月

旦那も仕事を休んでやってきました、某大病院。
手続きをして病棟へ。

今回は大部屋にしたのだけど。

暗い。

そして、不気味な静けさの中、聞こえるせんべいを食べる音や独り言の声(同じ人ではないのです。複数いるのです。)

そして、隣のベッドとの距離が近い…こんなんで先生たちどうやって処置すんの⁉️と思うほどギチギチに詰め込まれてるベッド。

ちょっと…これは…ヤバイ。会話もできない。なんか怖い。

向かいの2人部屋が空いてそうだ。そこは確か部屋代1万ちょっとだったかな。

旦那に懇願する。
部屋を変えたいと。
旦那も雰囲気のヤバさを感じていたようで、アッサリOKを出す。

看護師さん来たら聞いてみよ、というも。

待てど暮らせど来ない。

来ない、来ない、来ない。

1時間近く待たされてる。

しびれを切らし、ナースステーションに行き、部屋を変えたいと伝えて、調べてもらい、許可が出たので移動。

少し気持ち楽になった…
そこで、看護師からいろいろ説明を受ける。

その中で。

お見舞いは小学生まではNG、という。
はて?そんなのは聞いてない。聞いてないから手術の日は子供達学校休ませてしもた。(これには少し事情もあった)

下の子は小学生。

乳がんの病院のときにはそのNGはなかったので普通に病院に来てた。

なにも事前の説明でも言われてないし、パンフにも書かれてないから、まさかのNGに面食らった。

頭を抱える私達夫婦。

さらには。

入院準備として、用意してきてください。と言われたのが、腰痛ベルト。

T字帯は5枚とか言われるし。

そんなに使うんですか⁉️聞いても、使わなかったら返品してください、とザックリ。

腰痛ベルトもT字帯も、事前に教えておいてくれたら買っておいたのに。
前日って…

なに下のコンビニで買えって?

だから事前に言わないのかな。もうなんかやだな。やだな。

いろいろモヤモヤっとしてしまう。

#日記 #エッセイ #乳がん #乳がんの記録 #乳房再建 #自家組織再建  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?