見出し画像

ホルモン療法



2018年10月

乳腺外科の先生から病理の検査結果を聞いて、その後は今後のホルモン療法の説明でした。

私に処方されたのは「ノルバデックス」

毎日同じ時間に1粒ずつ飲んでください。

と言われました。

ホルモン療法の副作用が結構強いという話も聞いているんですけど…

と先生に話してみると。

「はい、ホットフラッシュや鬱になる方もいますね。

でも、鬱は薬のせいでなるのではなく元々の性格などのほうが要因としては大きいと思います。

ホットフラッシュなどは漢方で抑えられるかもしれませんが、効くかどうかは人それぞれです。

どうしてもつらい時には薬を一時止めたりすることも考えますが、飲まないうちからあれこれ考えても仕方ないです。

まずは飲んでみてください」

と言われました。

確かに、私にはどんな副作用が出るのかもわからないし。

まずは飲んでみなきゃ。

ということで、10月からノルバデックスによるホルモン療法が開始されました。

忘れてしまいそうなので 笑

こんな風に管理してます。

画像1

#日記 #エッセイ #乳がん #乳がんの記録 #乳がん治療中 #乳がん検診 #乳房再建 #ホルモン療法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?