【開催レポート】音楽の秘密を本で楽しむ 第1回 ドレミの秘密 2023年8月26日(土)

Bibliotheca Sapientiae by Sapientist(ビブリオテカ・サピエンチエ)さま主催、
音楽の秘密を、本を通して、みんなで楽しく解き明かす連続イベントが開催されました。
第1回は「ドレミの秘密」。

参加者は、主催者さま含め9名で大盛況でした!

今回は「ドレミの秘密」に迫ります。
・「ド」と「レ」の間には無限の音があるのに、なぜ「ド」や「レ」が特別扱いされているのか。
・じつは、今と昔で「ド」の音は微妙に違う。
・「ドレミ」を発見したのは、数学で有名なピタゴラスだった。
など、取り上げる話題がどれも興味をひくものばかり。

音楽って、じつは数学的だ。

頭に「?」を浮かべている(松)含め参加者のために、チェロや鍵盤、まさかのメジャー!?を使って演奏&実験。

最後は、ファシリテーターへの質問タイムがあり、イベントは無事に終了しました。

主催者兼ファシリテーターの豊富な知識と実際に楽器を使った説明で、とても分かりやすく音楽を学ぶことができました。また、取り上げる話題がどれも、これまで全く気にしていなかったけれど、言われてみると気になって仕方がない話題ばかりで皆さん興味津々でした。

第2回の開催も開催予定。内容は、鍵盤楽器の秘密、オペラの秘密、オーケストラの秘密など検討中。
音楽について語り合いたい、音楽について深く知りたいという人は是非ご参加ください。

以上
文責:(松)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?