見出し画像

今、緊急でこのnoteを書いています。

(この記事を書き始めたのは9/1夕方です。遅筆すぎる)
Splatoon3もめでたく1周年ということで新シーズン開幕、みんな新要素に目を輝かせているだろうと思う。
そんな中で自分が急いで筆を取るに至った理由は1つ。

イグザミナー、強くね?

スピナー初日のリザルトか?これが……
(名前アレですが自分です)

いややべーってこの武器。
実装前のデータだけ見たら散々散々言われてたものの(言ってたの自分だけかもしれない)いざ出てみたらヤバキショ環境入り後ナーフ確定武器だった。
何より、自分が担いでまともに扱えているスピナーという時点で、ヤバい。

前のnoteで書かせてもらった通り、自分は生粋のスパッタリー使いだ。最近は流石に編成の際申し訳ない気持ちになることが増えたのでトライストリンガーやジェットスイーパーカスタムなど長めの武器も触るようにしているが、(トラストはそのうちnote書きたい)前作からスピナーとは和解できたことがなかった。
そんな自分が触れるスピナーである。ヤバすぎ……
というわけでこのnoteではスピナーnoobのイグザミナー所感を書いていこうと思う。
ちなみにガチマはまだ怖くて潜っていない。射程グループ的にボトル呼んじゃうって聞いたし。なので、あくまでガチルールに絡んだ話ではなくどこまでも武器自体の扱い方の所感だ。
勢いだけで書いているので事実と異なる(プラシーボ)場合や誤字脱字、内容が薄い点やテンションが気持ち悪い点についてはお許しいただきたい。多分また使い込んだら真面目に記事を書くのではなかろうか……

まず思ったのは「チャージ短くても思ったより長く撃てるな?」だった。
自分はブキチの長話を聞く派なのでイグザミナーの解説も聞いたのだが、それにしたって思った以上に長かった。これに助けられたのは短射程に急に詰められた時だった。フルチャージより弾速は遅いとはいえ射撃移動速度が早いので十分対面できる。

あとはやはり特筆すべきはDPSと集弾率。なんなら自分はそこに惹かれたのではないかと睨んでいる。実質ハイドラの半チャを爆速移動しながら撃つことができる、と言えばそのイカレ具合は伝わるだろうか。爆速で削れるのでアシストも結構入る。当然バリアとかソナーも爆速で割れる。あれはなかなか爽快なので一度試してみてほしい。

そして、少しだけ上にも書いたが射撃時移動速度がバケモン。後ろで戦うタイプのスピナーじゃないのはこの辺が理由だ。てか後ろ居ても塗れないし弾届かないからなこの武器……
カーリングエナスタというサブスペも相まって、前に出ないと美味しくない。
ざっくりした強みはこの辺だろうか。

というわけで弱点のターン。
まずこの武器、塗りが弱いのは当然として足元塗り/Zeroだ。おもろいくらい足元がお留守。流石に言い過ぎかもしれないが実際フルチャージ後に足元塗りが発生するのは半分撃ち終わってからだ。なのでばらまける武器で上取られたら10000%負ける。地上での複数対面を長引かせたくないのもこの辺が理由で、瞬く間に足を取られてボコボコにされる。やられる前にやれ。
なのであまり突っ張り過ぎない、できるだけ仲間と一緒に戦う、金網ファイトを心がける、あたりが大事になってくるんじゃないかと思う。自分はとりあえず安全靴を6積んでいる(57表記)が、まあ厳しいもんは厳しい。前に出ないと殴れないが下手に前に出すぎると何もできずにやられてしまう、この辺の機微はちょっと意識しないといけないなぁと思っている。

あとは気になるのはチャージ速度だろうか。
強みの所では少しのチャージで急襲に応戦できると書いたが、あくまでその場凌ぎの話だ。
例えばこちらから攻めたい、攻めなければならないという時にこの弱点は顔を出す。
具体的に言うとヒラメが丘団地とかがよく分からなくてキツかった……。
ああいう壁を戦闘に絡めたいタイプのステージはどうしても攻めあぐねてしまい、強気に出れない。上がってからチャージ始めないといけないからね。かと言って後ろで芋育てるのは性能が腐る、という葛藤。結局正答は未だに分からない。この辺は経験を積むしかないだろう。スプラスピナー使いとかに師事した方がいいのだろうか……?自分はそもそもスピナーの基礎がなっていないので……。

ちなみに射程はノーチラスくらいなのである程度しっかり間合いを見極めないと敵を落とせない。追い撃ち引き撃ち横移動撃ち、全部活用した射程管理が……ってこれは中射程全部に言えることなのだが。チャージ速度がチャージ速度なだけに、改めてしっかり意識しておきたい感じはある。

あとまあこれはメインが強すぎるが故のソレだと思うのだが、カーリングエナスタなので射程以上の牽制手段がない。カーリングは足元塗り用だしね。
とはいえこれに関してはちょっと歯痒い思いはしてもナワバリではあまり困らなかった。この構成で楽しいし、強い。ガチマ潜ったらまた変わるんだろうが。
あー、言外にもうマイチェンの話してる。事実もうマイチェンのこと考えてる。イグザミナー・ヒュー(キャンバス社製なのでほぼこれで確定だろう)、どんなサブスペになるんだろうなぁ。ってか呼び方どうなるだろ。個人的な第1候補はザミヒュー(ザミヒュ)である。本体性能がべらぼうに強いため変なサブスペ付けたら一気に壊れそうで不安である。頼むぞイカ研。推し武器がストレスマシーンになって欲しくないんだ。今のイグザミナーが既に強すぎておもんねーって?それはそうかもしれない……

まあ総合的に言うと、バカ強い。既にナーフに怯えながら使っている。
なんかまだまだ書くことがあった気もするのだが、まあそれはそのうち真面目な記事で。
しばらくは快感に身を任せて赤ペンを振り回していこうと思う。ナーフ来る前にできるだけ熟練度稼いでおきたいなぁ。
この記事を書きながらも息抜きにイグザミナーでキマったりしていたが、やっぱり1日弱でここまで色々書きたくなる、かつ理解したくなるブキは中々ない。スパッタリーと同じ波動を感じている。

記事を書いている中で友人とブキの傾向の話を熱弁してめっちゃ楽しかったので、そういうのを延々と語る記事とかもそのうち出したい。カタログスペックの話をするのが好きなのだ。そこに使用感を擦り合わせていくのも好き。実戦というより、理論上云々みたいなベクトルで技術を磨くとかが好きなのかもしれない。まあ、普通に対戦するのもバイトも楽しいんだけど。

少々よく分からない話もしてしまったかもしれないが、まあとりあえず伝えたいのは、

皆もイグザミナーで気持ちよくなろう!(ナーフされる前に)

ほぼこれだけだ。個人的には普段インファイターをやっている方でちょっと射程長いの握ってみたいなぁと思う方に特にオススメしたい。結構な人が気に入ってくれるんじゃないかな、と思っている。

ザミザミしてきた

自分も気づいたら星4バッジ取ってたし。
というわけで、拜拜。

(追記)記事を投稿した後に気づいた!!気持ちがはやりすぎ。
個人的にはエナスタの副産物的な強さとして、スピナーとしては必要不可欠な「遮蔽」を一定時間好きなところに作ることができるという点も強みに挙げたい。(本来の機能としての強さはスパッタリー記事でも語ったので割愛)
カーリングはまあ順当に移動&撤退手段である。インク消費は重いのでご利用は計画的に。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?