見出し画像

【サラダ】キャベツのアボカドわさび和え

この前晩御飯にお好み焼きを作ることにしてキャベツを1玉買いました。

今のスーパーは親切で半分にカットしたものから1/4になっているものまで揃っている。たった2人で食べるわけだから半分のものを買えば良かったのにテンションに任せて1玉。当然そんなに使えないから結局半分残ったままでした。

今日の夕方にキャベツの千切りの動画をYouTubeでみて「うわ、キャベツ切りたっ!!」と思って。ちょうどよく冷蔵庫でお留守番してるキャベツのことを思い出し消化することにしました。

野菜を切るのって楽しいけど特にキャベツは格別です。玉ねぎも捨てがたいけどやっぱりキャベツに落ち着く。

脈絡もなく千切りの山を作ってしまい、今度はそれをどう消化しようか考えた結果が今回のレシピになります。

キャベツのアボカドわさび和え(4人前)

・キャベツ・・・7枚(千切り)
・シーチキン・・・1缶(油を切っておく)
・くるみ・・・8粒(粗みじん切り)

・アボカド・・・1玉(大きめに切る)
・マヨネーズ・・・大さじ2
・しょうゆ・・・小さじ2
・わさび・・・小さじ1

①☆をボウルに入れ、アボカドを潰しながら混ぜる。

②残りの材料をボウルに加えて和える。

今までに載せたレシピの中で最も簡単かもしれません。

お酒のアテにもなるし忙しい朝にはパンにこれを挟めば10秒でサンドイッチができきゃいますよ。

くるみはなければ省いてもOKですが入れるのを推奨します。食感が面白くなるし、くるみの苦味と風味が全体とマッチしていてワンランク上の美味しさに仕上がります。

それにしても千切りって奥が深い。動画でやっていたようにやっても太さにムラがでまくっちゃうし。トンカツ屋で出てくるみたいなフワフワの千切りまではまだまだ先が長そうだ。。


「案外いい事書くじゃねーか」と読後に思ったらサポートお願いします。サポートよりもフォローして文章読んでもらえる方が嬉しいです。