残した食べ物をシェアできたらいいのに

昨日まで仕事で東京にいました。

本当は当日帰れる予定だったんだけど「忘年会をでっかくやるから泊まれ」言われて。社長にそんなこと言われたら断れないよね。

帰りたかったけど。すんんんっっっっっっっっっっっっごく帰りたかったけどそれは無理。じゃあ気持ちを切り替えて。

「会社の金でめいっぱい酒のんでやらぁ!!!誘ったことを後悔させてやらぁぁぁ!!」

と今年1番の自暴自棄モードで挑みました。で、カウントしてないけど会社の誰よりも飲んで食ったと思います。みんなたくさん残すもんだから残飯処理班(俺1人)大変でしたよ。

みんな席を立ち始めてるのに残っている鍋のシメのうどんをズルズルやってて専務とかに笑われました。笑ってないでお前も食えよ!じゃなくて、専務ご一緒におうどんおすすりになりましょうよ!!!!!

俺は結構友達とかが残した食べ物を断ってからだけど食べるんですよ。自分のお腹に余裕があったらだけどね。だってもったいなくない?

学生の時結婚式場とスタバでバイトしてたんですよ。どっちも毎日廃棄あるんですよね。特に結婚式場なんかは口が開いて塞がらないくらいたっっっくさん余るんですよ。スタバだってまだ全然食べられるものをポンポンポンポンゴミ箱にぶち込んでいくんです。

もうね、もったいないを通り越して怒りを覚えていました。

いや、わかりますよ。廃棄しなきゃいけない理由が色々あるのも。でももったいないよー。

レストランでも全然手をつけてないのに残してるのとか目につく時あるでしょ。そういう時にいつも思うのが「食べていいなら食べるのにな」なんですよ。

世界には食べれなくて苦しんでいる人がいる伝伝、とかそういうのじゃなくて、その前の段階で、食材に申し訳ない。マジで。命をいただいているのに。

だから例えばなんですがね、「食べられる人助けてステッカー」みたいなのがレストランにあったらいいなって思う。

知らない人が残したものを食べるって卑しいーって思っちゃうでしょう、自分から行ったら。でも相手からヘルプが出てるなら「しょ、しょうがねーなぁ」くらいの、サツキと仲良くなりたいけど恥ずかしくて言えないカンタみたいな感じのノリで行けるじゃないですか。(例えが絶妙にわかりにくいね!)

今回のアイデアはクソかもしれないけど、でも、どうにかならんかなっては思います。実際需要あると思うし、これが上がってたら食べる人っているでしょ。いるよね?ね?

こういう感じなので最近ちょっとずつお腹が丸くなってきているのが悩みだったりします。

運動しよ。。。



「案外いい事書くじゃねーか」と読後に思ったらサポートお願いします。サポートよりもフォローして文章読んでもらえる方が嬉しいです。