見出し画像

コツコツを積み重ねる

今までは夜書いていたんだけど料理したり、疲れて眠くなったり、本読みたかったりと何かと誘惑が多くて書けないことが多かった。

選択肢が多くて決めなきゃならないことが多い環境って意志力が疲れてやる気が減るらしい。

ならばもう朝書けばええやん、と発想を転換した。いつもよりもちょっとだけ早く起きて書くことだけに集中できる環境をつくった。

これ結構いいかもしれない。

まず時間の制限がある。会社員だから出社しなきゃならんので。家を出るまでに書かなきゃならないから頭フル回転する。ネットサーフィンする時間もない。ていうかし始めたら死ぬ(書ききれない)。

ユルーイ背水の陣、みたいな状況だから書けるのかな。ほら、時間のない時って頭フル回転して高いパフォーマンス発揮できて「自分こんなにスペックあんのかよ!」ってビビった事ない?それですそれ。

あとね、頭スッキリしてる。

疲れが取れてるし、朝の空気はリフレッシュできるよね。このまま仕事行かないで家にいられたら最高だなって散々思うけど、朝の空気はリフレッシュできるよね。笑

で、なんでこんな事し始めたのかというと小さくてもいいから成功体験をつくって行きたいと思ったから。

以前にも「毎日書こう!」と奮起してた時あったけどまぁ出来なかったよね。だからもうね、徹底的にハードル低く設定した。

今回俺はインドのチャイくらい激甘なラインに設定しました。どのくらい低いかと言いますと

何かしら更新したらOK。

リピートアフターミー。

何かしら更新したらOK。

最悪「おはよう」とかでもOK。しかも、それはTwitterのつぶやきでもいい、というこれ以上下げられたらあんぱんあげるよっていうハードルの低さ。す、すごい!!

ここまでしないと続ける事できない人間だとわかったんですよ。

だからどんなに小さな一歩でもいいから這ってでもコツコツと前に進んどこうと思ったんですよ。

そうそう、「コツコツ」の由来わかるだろうか。(諸説ある)

百万分の1の事を「忽(こつ)」と書くらしい。ここから転じて塵のような努力を積み上げていくから忽々(こつこつ)らしい。

という事でそろそろ出社時間なので明日もコツコツ頑張ります!

「案外いい事書くじゃねーか」と読後に思ったらサポートお願いします。サポートよりもフォローして文章読んでもらえる方が嬉しいです。