見出し画像

メシ景_2022/1/24_朝飯

味噌ラーメン

朝飯です。残り物を使って味噌ラーメン。チョコチョコと残っている野菜などをかき集めたらけっこう豪華になりました。最近よく思うには、人間ってこんな少ない食物で生きていけるのだなぁっていう事。まあ人だけじゃないんですが、生存のためのエコシステムって、もう人間には備わっているんだなというわけです。実際、田舎に住んでいると衣食住にかかるお金はほんの僅かで済む。むしろ税金や保険や医療費みたいなもののかかりが多いという印象。

ところで、社会保険の負担も加えれば、税金などの国民の負担率は約5割ということらしいです。逆にいえば残り5割の可処分所得の範囲で生きていけという事らしい。なんだか納得いかない話だし、酷い配分比率がまかり通っている気がします。

会社でも国でも、知らない間にシステムが自己増殖的に複雑化していくわけで、エコシステムからどんどん離れていくようになっていくのが理みたいですが、最近は、この複雑化を背負いきれなくなって、政治家や経営者が、自己責任とか言ってます。複雑化させた責任は彼らにあるとも思うんですがねぇ。




会社経営の経験からいえば、組織が大きくなれば、管理や連携やらのコストがどんどん増えていくのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?