見出し画像

「未来への10カウント」を観る理由

テレ朝木曜21時枠にて昨日から始まったドラマ「未来への10カウント」。
「緊急取調室」「ドクターX」など続編も人気を博す同枠のドラマは秀作が多い。
主演の木村拓哉も確か同枠三度目だったと思う。

このドラマ、私が見たい要素が4つある。

その1  福田靖脚本であること

好きな脚本家の1人である、福田靖さん。「ガリレオ」「HERO」「龍馬伝」が有名。
この枠で言えば、沢村一樹が腕利きの外科医を演じた「ドクターズ」竹野内豊と松雪泰子が元夫婦の弁護士を演じた「グッドパートナー」がある。
福田さんの作品とあらば見たくなって当然。

その2 スポーツものである

古くは「スクールウォーズ」に始まり、「陸王」「ノーサイドゲーム」などスポーツ絡みのドラマに弱い私。
スポーツは観るのも苦手だけど、これがドラマとなると観てしまうから不思議。
ボクシングでいえば、和久井映見がボクシングジムで落ちぶれたボクサーと関わることになる「殴る女」というドラマがあった。
舞台は学校で主人公が教える立場になるものの福田脚本が面白くならないわけがない。

その3 満島ひかりが出ている

名前を見ただけで無条件に観たくなる俳優さんの1人。
私の中では1、2を争うくらい好きな女優さんだ。
しばらくドラマや映画から遠ざかっていた彼女が出ると聞いたら観ないわけにいかない。
演技力も存在感も素晴らしい。令和にありながら昭和の雰囲気も漂う。
あっけらかんとした人間性も好きだ。
ちなみに彼女と1、2を争っているのは今期もドラマを掛け持ちしている江口のりこ。

その4 主題歌がB'z!

このドラマの主題歌「COMEBACK-愛しき破片-」を担当するのはB'z。
ドラマ主題歌を担当する機会が多いB’z。この枠で言うと「外科医 柊又三郎」(love me,I love you)「新空港物語」(Don't leave me)などがある。
過去にも「ビューティフルライフ」(今夜月の見える丘に)や「ライフ」(Still Alive)など木村拓哉主演作での主題歌を担当する機会が多い。
木村拓哉とB'zの稲葉さんが親交深いことが関係していると思われる。
ドラマのバックで流れて聞き取りにくいがきっと歌詞もリンクしているはず。
この主題歌がどのタイミングで流れるのか、また、回が進むにつれてのアレンジしたバージョンが劇中に流れたりするのかなど気になる。

始まったばかりだが、今後の展開に期待したい。

#テレビドラマ感想文

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?