大人数の集まり of the DEAD


大人数の集まりが苦手だ。



一対一だとリラックスして話せるのに、大人数になると途端に頭が真っ白になる。会話をしようという気が一気にゼロになる。言うなれば無だ。いや虚無だ。

その上会話が次から次へと変わっていくので、ますます追いつけなくなってしまう。
思い返せば大人数で会話の主導権を握った試しがない。

トイレから帰ってきた時に会話に参加するタイミングが分からないし、話題を振られた時の大人数からの注目も苦手だ。
あと色んな話題が交差していてワイワイ騒がしいので心が落ち着かない。トイレが一番ヒーリングッドなオアシス。

しかし決して大人数の集まりが嫌いな訳ではない。むしろ普段話さない人と話せたり、色んな意見が聞けてとても新鮮で素敵な空間だと思っている。会話に参加せずともラジオ感覚で人の話を聞けるのは楽しい。だから誘われたらめちゃくちゃ嬉しいし、行くまではとてもワクワクしている。

でもやっぱり行くたびに思う。





大人数の集まりが苦手だ。(涙)




ちなみに「大人数のば」で調べたら3番目には「苦手」というワードが出てきた。皆意外と苦手意識があるのかもしれない。


調べてみると、性格に「内向型」の傾向がある人は大人数の場が苦手なケースが多いようだ。(内向型診断全部当てはまった)

そこで一つ提案なんですが、皆で一つの机で話すんじゃなくて街コンみたいに(行った事ないけど)順番に席替えする一対一のトーク形式にしませんか??そうしませんか????


と冗談はさておき、普通の何気ない雑談が苦手なのも一つの原因かもしれない。
一対一だとパーソナルな話に踏み込んで、相手の事を聞いたり自分の事を話したり出来る。
会話のキャッチボールも一人に投げるだけなのでやりやすい。

反対に大人数だと皆が共通して話せるような、ライトな内容が多くなってしまう。仕方がない事だが、皆なんでそんな次から次へと話題が出てくるんだ?といつも俯瞰して考えてしまう。キャッチボールというかドッヂボール。いつ話題が振られるかわからない。うーん、めちゃくちゃ怖い。
結局いつも聞き役に徹して、飲み放題についてきたしょぼいポテトや枝豆をポソポソと食べるだけの時間と化すのがデフォルトなのだ。

今後はコロナが落ち着いて、ますます大人数での飲み会が増えるだろう。個人的には喜ばしくない事だが、同時に色んな人と交流出来る機会でもあるので今後集まりがあればなるべく飛び込んで、楽しく参加出来るようになりたいとも思う。
もしかしたらまた端っこでポソポソのポテトを食べる羽目になるかもしれないが、それでもめげずにがんばりたい。いやでもやっぱり一対一でゆっくり話したい。葛藤は続く。