見出し画像

ガレット・ブルトンヌ

我が家の愛犬、何を隠そうブルターニュ原産
(生まれはばりばり地元です)

画像1

すっかりお座敷犬のおばあちゃんドッグですが…

おなじブルターニュ仲間のガレットブルトンヌ作ってみました

たまに頂き物で食べたりしますがバターがジュワッと滲み出てきてリッチで大好きです!
カロリーは怖いけど、美味しさの前にはそんなの気になりません。

生地はフードプロセッサーにおまかせなのでとっても簡単

この本に載ってるレシピで作りました

画像2

粉は全粒粉にしました
セルクルで抜いて〜
この筋模様に作る人の個性が出ますね
へにょへにょ

画像3

こんがり焼けました
いいにおい〜

画像4

緑茶と合わせます
おくゆたかとかゆたかみどりとかと合わせたい感じ
と、日本茶インストラクターぽいことを言ってみました。

画像5

気持ち長く焼きたい
焦げるの怖くていつももう少し焼けばよかった〜ってなります
次回の課題にしよう

涼しくなってきて焼き菓子美味しくて幸せです

またつーくろ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?