見出し画像

みんなと迎える1年目

4万人をこえるポコチャライバーの中からこんにちは!
いつも応援してくれているみんな、初めて見つけてくれたみなさん、きっとこれから出会うみなさん。
「むっちゃん」という存在を知ってくれてありがとうございます。

突然ですが、明日の2023/10/1に私はライバーとして1周年を迎えます。
早いようで長いようだったこの1年間、ありえないぐらい思い出があります。

ライバーやってなかったらもう少し平凡で平和な日常だった。
ライバーになったから、一緒に笑って日々を楽しめる刺激的で燃える仲間たちに出会えて夢をもてた。

そんなたくさんの思い出と想いを包んで、1周年を提げて【秋葉原駅広告イベント 9/30~10/6】に参戦します。
6名の強いライバーさんたちがたくさんで大混戦の予感で今からお腹が痛いですが…!
このイベントに込める気持ちは、きっと私が1番です。
どんな気持ちで挑むのか、ここにくるまでの思い出も含まれて長くなりますが、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

その前にちょびっとプロフィール…トコトコ(((((*´・ω・)

名前:むっちゃん
職業:お料理教室の先生/企業のライブ配信司会, 広告営業
年齢:28歳(1995年2月3日生まれ)
配信ジャンル:お料理、アニメ漫画系オタ、雑談
配信歴:2022年10月1日〜
わんこ:チロルちゃん(通称:チロちゃん)

詳しく知りたい人はこちら↓


当たり前じゃない、1年という数字

「ライバーは大体3ヶ月以内で辞めていく」
これはポコチャだけに限らず、配信界隈あるある。
リスナーさんからも、「推しが辞めてしまった」という言葉はよく聞きます。
辞める理由はきっと色々あると思いますが、明日もライバーとしている保証はない。そんな世界です。

私も家族の大反対があり正直【1年目】という節目に立ちえることはできないかもしれない。そんな状況でした。
たくさんの方のおかげで継続条件だったイベントで優勝することができ、本当に暖かい気持ちに支えらえ、ありがたいことに配信が続けられています。
Twitterやnoteを見て、という方も駆けつけてくださり、ナイト数も応援ポイントも過去最高の記録。
数字はもちろんだけど、みんながくれる「続けてほしい」「辞めないで」という気持ちが本当に胸にグッときて。
私の中できっとずっと忘れられない、大切な大切な思い出になりました。

ライバーはみんなが届けてくれる気持ちで続けることができます。
逆に気持ちを感じられなくなったら、そこが寿命だと考えています。
だからここまでこれたのは、間違いなく「あなた」のおかげです。

昨日も。今日も。
「むっちゃん」という存在をライバーにしてくれてありがとう。
あなたと。みんなと。
そんな時間の記録として、今回のイベントに参加します。

配信で作れた「おいしい」の届け方

私の枠は、様々な人が配信するポコチャの中でも特殊な方です。
初見さんに「こんなにしっかりやる料理配信、初めて見た」とよく言われる【お料理枠】。
ただ作っている様子を流すのではなく、お料理教室に来てるみたいに
リアルタイムでポイントが知れる、そんな時間を食べるのが大好きな仲間たちと過ごしています。
お料理教室の先生という1つの個性を配信で活かすのが楽しくて。
「むっちゃんが教えてくれたの作ったら娘がすごい喜んでたよ!」とリスナーさんが写真付きで教えてくれた時は嬉しすぎて小躍りしました。

そして私のご飯やお菓子を食べてみたい!というコメントを時々いただくようになって。
どうにかお届けしたいな、と考えた結果が『本気で作るお菓子便』のマイイベです。

いろんな種類のお菓子を作って、お届けしてきました。

マイイベで数種類のお菓子メニューがルーレットで当たって、お菓子の詰め合わせをリスナーさんにお届けしました。
これが想像以上に大反響で。
「とってもおいしかった!」「次は何かな」「これがお気に入り!」
とたくさんの宝物のような感想をいただくことができました。

実は小さい頃の夢はずっと【ケーキ屋さん】だった私。
パティシエは給料も安くて過労だというあまりにも現実的な部分で諦めてしまったのですが
まさかポコチャを通して誰かにお菓子を作っていくことなんて想像してなかったです。
自分の作ったお菓子が、遠く離れた人の元に届いて「おいしい」という感情を生み出すことができる。
これは配信をしてみんなと出会えてなかったら、絶対に起きないことでした。
みんなのおかげで小さなころの夢を、少し違う形で叶えることができたよ。
製作中はしんどすぎて疲労困憊になるんだけど😂
それでも届けていく瞬間がたまらなく好きです。

これからの景色

そんな私が、ついに明日で1周年!
どきどきソワソワしてます。
ポコチャと料理が相性いいかと言われると、まぁ正直そうではない。笑
それでも「楽しみにしてる」と言ってくれる人がいるから、続けてこれました。
みんながいなかったら割と早々に挫けてます。
嬉しいなあ。

コツコツと、じわじわと。堅実に。
高いランクじゃないかもしれないけど、私は1年間やり通したことに意味があると思ってます。

ここまで読んでくれたあなたへ。
この長い文章をよくぞ読んでくれました。
どうかこの7日間は、いつもより少し多くの時間をください。
ハート1つ、タグ、拍手回収。
できることをみんなで繋いで、2年目へのバトンにしていきたいです。

イベントの詳細スケジュールや特典一覧はこちらにまとめたので、好きそうなマイイベがあったらぜひ!

あと30分でイベント始まる〜〜〜!!!!
全力で楽しい7日間にしましょう!
(この記事にハート(スキ)をくれると緊張で震えているむっちゃんが元気になります💖)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?