見出し画像

1. たとえ美味しくなくても。

「おすすめのお店は?」
と聞かれると、困る。

つい、ひとからおすすめされて行ったお店を紹介してしまったりする。
わたしはそこまでグルメではないし、
料理だって出来る方ではないので、
隠し味だとか細かいことになれば、もうさっぱり分からない。
ただただ、楽しく食べることが好き。

だから楽しいと、美味しさに補正がかかってしまう。
何なら美味しくなくても、楽しかったら許せてしまう。
「まずっ!」と笑い合えることが嬉しい。

幸い、「まずっ!」の経験は殆どなく、
「おいしいねぇ、たのしいねぇ。」と
平和ににこにこしていられることの方が断然多いのだけれど。

不要不急の外出が、自粛というやわらかな圧力で制限されている今、
おいしいねぇ、たのしいねぇが言い合えなくて寂しい。

寂しいから、自粛が解かれたときに行きたいお店を探している。

さて、もし、読んでくださっている方がいらっしゃれば質問です。

「おすすめのお店は?」

やっぱり困るかなぁ。
あれば是非、教えていただきたいです。
(いまわたしが気になっているのは、学芸大学の『酒場浮雲』です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?