見出し画像

macOS の Finder でフォルダ移動を速くするサイドバーのカスタマイズ - mac dojo 13

Finderのサイドバー、使いこなしていますか?フォルダのショートカット集みたいなモノです。

よく使うものだけを登録し、不要なものは削除、これがFinder使いこなしの時短術の基本です。限られたスペースですから、デフォルトのまま放置は勿体無いです。

サイドバーから余計なものを削除

メニューからFinderの[環境設定]→[サイドバー]を開きます。

サイドバーに表示する項目をON/OFFで指定できますので不要なものはOFFにしましょう。動画や音楽や画像ファイルなど、使わないなら迷わずOFFです。これでサイドバーに余裕ができましたね。

サイドバーによく使うフォルダを追加

追加の操作も簡単で、ドラッグ&ドロップするだけです。登録したいフォルダを掴んで....

挿入したい場所でドロップ。これだけです。一度登録したものを並び替えることも可能です。削除は右クリックからどうぞ。


限られたスペースのショートカット集を常に使うものにしておけば、Finderのフォルダ移動で1分1秒を節約できますね。

Finderはよく使うアプリだからこそ、使いこなしたいもの。これから暫くFinderの使いこなし時短術をご紹介してきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?