見出し画像

macOSのテキスト編集でキーボード操作を高速にする 〜 mac dojo 01

あらゆる仕事や作業にいえる事ですが、頻繁にやることを時短化することが重要です。毎日100回行う作業で、それぞれ1秒削減できれば1日100秒の節約になりますから。

さて、macOS で頻繁に行うことと言えばなんでしょう?一つはキーボード操作。

テキストエディタやブラウザなどで、間違って入力した文章をdeleteキーを長押しして削除することってありますよね?実はここ、数秒ですが時短ポイントです。

キーボードのリピート設定を変更しましょう。案外、設定してない方が多いです。

1.  お馴染みメニューバーの左端Appleマーク(リンゴマーク)から、[システム環境設定]を選び[キーボード]タブをクリック
2.  「キーのリピート」を「速い」の右端に、「リピート入力認識までの時間」を「短い」の右端に移動

これで、文章を削除するのもカーソル移動もサクサクできるようになります。テキストファイルなどを開いて delete キーを長押ししてみましょう。その速さに驚くことでしょう。

なお、人によっては速すぎる場合もありますので、そこは微調整して下さい。「キーのリピート」は最も「速い」に、「リピート入力認識までの時間」を少し調整...がオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?