見出し画像

macOS でのテキスト編集中に矢印記号を最速で入力する方法 〜 mac dojo 04

前回、マウスやトラックパッドを使わず極力キーボードで済ませるのが良いと書きました。時短の為に、キー入力数を減らすことにこだわってみましょう。

キーを3回押してできることをキー1回押すだけでできれば無駄がありません。もちろん理想は0回ですが、それは無理というもの。でも、大概のことはキー入力1,2回程度に減らすことができるようになってます。


さて、往々にして文章の中で「矢印」の記号を入力することがあると思います。→とか↑。これ、どうやって入力・変換するのが最速でしょうか?

「やじるし」と入力して変換、変換候補から欲しい向きの矢印を選択することが多いと思います。あるいは、「ー>」で右矢印に変換したり、「うえ」で上矢印に変換する場合もありますね。いずれにしても数回のキー入力が必要です。

ですが、実はどんな方向の矢印記号でもたった2回のキー入力で出すことができます。日本語変換入力の状態で、

Z + H : 左矢印(←)
Z + J : 下矢印(↓)
Z + K : 上矢印(↑)
Z + L : 右矢印(→)

とすれば4種類の矢印記号を入力できます。全て2回しかキーを押しません。

変換するという行為もなく矢印記号を出せますので相当な時短になります。是非試してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?