見出し画像

ワタシのこと【自己紹介】

はじめまして。ウメサワと申します。
初めてのnote執筆です。
まずは手始めに自己紹介とnoteを始めた理由などを。

ワタシのこと

私の簡単はプロフィールはこんな感じです。
身バレ怖くてざっくりですみません。

【ウメサワのプロフィール】
・年齢:30代前半
・職業:東京の会社員
・好きな食べ物:あん肝
・好きな飲み物:梅干しサワー
・好きな映画:バーレスク

それなりに楽しく働いて、楽しく生きている普通の人間です。
梅干しサワーが好きなのでnoteの名前をウメサワにしました。


noteを始めた理由

第一の理由は、子宮内膜症の情報発信です。
詳しいことはおいおい書いていきますが、今月(2024年4月)に子宮内膜症を診断され、ホルモン剤であるジエノゲストの服用をすることになりました。

30代前半、いつかは子供もほしいと思っている中、とても不安のある診断結果でネットの情報やSNSの情報をかなり漁りました。
ただ、断片的な情報は見つかるものの、なかなか経過が見れる情報は無く、今まさに子宮内膜症の治療をスタートしようとしているワタシの情報は誰かにとって役に立つのではないか?と思い、
一番スタートしやすそうなnoteを始めることにしました。

どんな情報を発信していくか

ジエノゲスト服用に関する情報

ジエノゲストには不正出血を代表として、いくつかの副作用があるとされています。服用によってどのような副作用出たのか、ワタシのケースを詳しく発信していきたいと思います。

通院報告

定期的に病院にも行くのでそこで言われたことなどを記録しようと思います。また、今回診断していただいたクリニックの先生に若干違和感もあり、病院を変える予定でもあるので、そこでの気付きなども発信します。

病気との付き合い方や体質改善について

子宮内膜症は直結する原因は無い、とのことですが、あまり健康的とは言えない生活(運動不足、冷え、食の偏りなど)を送ってしまっていたので、これを機に生活を改めようかなと思っています。

また、ジエノゲストを毎日服用するライフスタイルに順応するための自分なりの工夫なども見つけて、発信していけたらと思います。(今のところ、不正出血に備えて、ナプキンを減らし吸水ショーツを買ってみようと思っている。)

その他

他にも普通に日々考えていることなどもぽつりぽつりと綴れたらと。また数年前に別の婦人科系の検査でも引っかかっていて、その時も不安で情報収集しまくっていたので、その話も出して行こうかなと思います。

最後に

色々書いてしまいましが、同じような状況の方のためになれば、と、あとは、ワタシの不安の吐き出し場として、細く長く続けていきたいです。
飽き性なので、この自己紹介記事で更新が止まったら笑ってやってください。

また、私自身まだ不安なことも多く、同じ境遇の方の声を聞きたいので、もしこの記事を読んでくださった方で同じ境遇の方がいらっしゃればお気軽にコメントやいいねをいただけると大変うれしいです。一緒に頑張りましょう!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?