見出し画像

無塩発酵たけのこ 後半

5月の発酵食の私の定番。
発酵たけのこ。タイ語でノーマイドーン。

ノーマイはたけのこ。
ドーンは漬ける。

こんなに美味しいのに日本でポピュラーにならないのは、たけのこのシーズンが短いからではないかと、思います。(勝手に思っています。)

お料理教室でも毎年5月は必ずノーマイドーンを使ったレシピをご紹介。

今年は、タムノーマイドーン。

『タム』はつくという意味。
ソムタムと同じタム。

カレー(ゲーン)に入れたり、スープに入れたりもします。

画像1


↑はチェンマイで教えてもらったゲーンノーマイドーン。

ノーマイドーンのスープです。
生のターメリックをにんにく等と一緒にペーストにしているので黄色いです。

タイの北部では白いターメリックを使い、葉っぱも食べます。
あぁ。 早くチェンマイへ行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?