見出し画像

庭のいろいろな葉っぱで納豆を作ってみた

昨年の6月から書いていなかったnote。
備忘録として、久しぶりに復活して書いてみることにします。

昨年、チェンマイから帰国し、自粛期間は発酵食を作っていました。
何か取り憑かれた様に。


4月には日本の空港が閉鎖するかもしれないという話もあり、アメリカに留学していた娘も緊急帰国。
先の事がわからない不安が多々あり、毎日何らか手を動かしていないと気が狂ってしまう様な気がしていたのかも。

まずは、納豆。 
カレン族で納豆の作り方を教えてもらってから、自分でも作ってみたくてうずうず。

葉っぱについている菌・枯草菌で作る納豆!

画像1

庭の葉っぱ達。
右からアボカド、葉蘭、山椒。
茹でた大豆を葉っぱに

画像2

こんな感じで包んだり、カップに山椒の葉を敷いて大豆を入れたり。
枯草菌は好気性なので、カップの蓋は緩く閉める程度にして。

画像3

3日後、うっすら糸の引く納豆ができました。
山椒の青い香りがほんのり。

この納豆でタイ式トゥアナオを作れば良かったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?