見出し画像

炭水化物と地球の匂い

おうちにいるから太りやすいって言うのに
大量生産したポテトサラダをサンドイッチにして
食パンを一袋の半分も食べてしまった。

パンとジャガイモとマヨネーズの暴力。

困るなぁ。
暴力的なのに、こんなに幸せなんて。

ずいぶんと家にいるもんだから
読む本もなくなったし、食べて寝てばかりいる。

はやく日常に戻ってほしいなぁと思いつつも、
なかなか出掛けられずにダラダラとするのが
日常になりつつあるなぁと少し怖くなりました。

とはいえ今日は、
冷蔵庫がすっかりからっぽになったので
徒歩一分のスーパーにお買い物に行く。

途中の公園でマスクを下ろして深呼吸をしたら
マスクが遮ってた匂いがいっきに入ってきて、
とっくに春だったんだなぁ、って気づいた。

雨の匂いも、土の匂いも、
こんなに私を癒してくれてたんだなぁ。

初めて気づきました。

地球の匂いってなによりも優しい匂い。
すごく幸せだなぁって。

これは母が送ってくれた日向夏。
白いところも食べる。
それがおいしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?