見出し画像

台北豆花食べ歩き(2024年1月)

また台湾に行って豆花食べてきたので覚書です。2泊3日なので少なめ。
八月に行った時には夏だけ消えてた寧夏夜市のネオンは修理されてました。
今回は基隆にもちょっとだけ足を伸ばしました。

阿爸的芋圓 南雅店

シロップ濃いめ

トッピング:花生・芋泥(タロ芋ペースト)
甘みはシロップが全部担ってて豆花本体やトッピングは素材の味そのままな感じ。
タロ芋中心のお店なのでタロ芋ペースト頼んでみたけどねっとり感強くて新鮮な感覚でした。

全香豆花 甜品專家

ゆめかわ

トッピング:花生・芋圓・粉粿
前日行こうとしたら選挙の影響でお休みしてたので朝イチで食べに行きました。シンプルな感じだけど粉粿もプルプルモチモチでおいしかったです。
蜜地瓜(さつまいもの甘煮)が食べたかったのに上手く伝わらなかったみたいで粉粿に化けて出てきてしまったし、お餅系のメニューもおいしそうだったけど食べそびれたのでリベンジしたい…!

糖品角屋

お汁粉感

トッピング:紅豆湯(小豆汁)
前回も行ったお店。おいしかったのでまた食べたい気持ちと直前に南機場夜市でそこそこにフードファイトしてわりと胃袋ギリギリだった現実が戦った結果、紅豆湯だけのシンプルなやつが勝利しました。甘さ控えめでスルスル食べられる感じ。
見た目はかなりお汁粉なのにお餅じゃないから脳が若干混乱する。

基隆三兄弟豆花

また雨で寒いのに冷たいのを頼んでしまった

トッピング:蜜月地瓜(さつまいもの甘煮)・花豆・緑豆
基隆のお店。色んなトッピングを組み合わせたパターンのメニュー表があらかじめ用意されてるのでほぼ指差しだけで頼めて観光客に優しめ。
豆花の食感がゼラチン使ってる?ってレベルでめちゃくちゃちゅるんちゅるんでびっくりしました。
蜜月地瓜がしっとりほくほくでおいしかったです。おすすめって書いてあるだけあった。

芋頭太郎 TARO TARO

右のカップはお茶ゼリー

トッピング:芋頭・花生・芋頭牛奶(タロ芋ミルク)
寧夏夜市入口すぐのところにあるお店。内装めっちゃ可愛くて女子向け〜って感じです。日本語メニュー有。
スマホから注文するシステムみたいだったけど開店直後で人いなかったから普通に口頭で注文してしまいました。
全体的にしっかり甘めなのとタロ芋ミルクシロップなのとでスイーツ食べてる感がめっちゃ強かったです。タロ芋が結構ゴロゴロした塊で入ってたり味変用(?)のお茶ゼリーの香りが良かったりで飽きずにおいしく食べられました。


以上、2024年1月に行った5軒でした。
お店によって全然毛色違うし同じお店でもトッピング次第で印象変わるのでやっぱり楽しいしおいしくて良いな〜ってなりました。
夏ぐらいにはまた行きたい…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?