見出し画像

世界平和は猫による 御誕生寺




車をかっ飛ばせばどこまでも行けるんだぜ
行けないところなんてないんだ

お塩名言集より


そんなことはないが、車で行けるところは行ってやれ精神で、かっ飛ばして行ってきた。
なぜって?そこに猫がいるからさ。



御誕生寺へゴー



詳しくはGoogleマップを見ていただいて



越前市庄田町の静かな山間にある曹洞宗の寺院「御誕生寺」は、修行僧たちが日々修行に励む修行専門の寺。通称「猫寺」と呼ばれ、行き場のない猫たちを引き取り、現在約30匹の猫が暮らす。毎週日曜に無料で開催される「日曜座禅会」では「心が生まれ変わるきっかけになれば」と茶話会での副住職や修行僧との交流や、ヨガ、手話教室などさまざまなコミュニケーションが行われている。

越前市観光協会より


猫を飼えない身ではあるが、猫を愛している。
触りたい!お布施したい!健康を祈りたい!そんな気持ちで行ってきた。


武生ICを降りてすぐ、新しい新幹線駅が見えた。2024年には北陸新幹線が通るらしい。道の駅が併設されており、イベントと観光客で賑わっていた。

そんな駅から車で10分。小高い山の中に御誕生寺はある。



みちっ、、、


早速猫が詰まっていた。




取り乱してはいけない。ここの法律(ルール)を何も知らないままに猫を触ってはいけない。どこに課金したらいいんですか?

周りを見渡しても猫と、猫を触る人と、でけぇ犬しかいない。ええ、、、?





寝てるな〜!

めっちゃ寝てるな〜!

結局、定額課金システムはないようだった。無課金で猫触り放題。猫に課金したい人は募金箱に募金するなり、御朱印もらうなり勝手にしてくれ、というスタイル。

もちろん募金も御朱印もお願いした。



か、かわえ〜


こんなのいくらでも募金したくなる。


募金したら線香が貰えた。


にゃん香


なんでだよ

1000円以上募金すると、お守りや線香などから1個好きなものをいただけるとのこと。
いいから猫に使ってくれよ!!!!!!!!!!(ちゃんと猫の医療費等になるそうです)


にゃん香なんて可愛いが過ぎるだろ。


ザ・ワールドがこちらを見ている



ちゃんとお寺の香りでした。


無事課金し、猫と戯れる。基本的に放し飼い、触り放題。餌をやったり連れ去ったりはNG。




以下、卒倒のおそれあり。


ぁゎ。。。。
ぁ。。。。。ぁ。。。。。。
はゎ。。。。。
ぁぁ〜。。。。。
ゎ〜!!!!!!!!!!
はぅぁ。。。。。。。。。。。



バグる。脳がバグる。寒い日だったのに可愛さで脳が溶けて体温が3度ほど上がった。
語彙は失われ、猫のしっぽにペシ、、、、ペシ、、、、と一定のリズムで叩かれることの喜びといったらない。周囲の猫好きには悪いですが、わたしはこの猫さんにペシ、、、ペシ、、、される権利があります。圧倒的優越感。圧倒的ご褒美。

パッと遠くを見ると膝に猫を乗せている猛者がいた。この世は不条理で出来ている。
他人と自分とを比較して、悪い方をあげつらうのではなく、過去の自分と今の自分を比較してどうか、という問題なのだ。今の自分は猫を飼っていないが、猫にペシ、、ペシ、、される権利がある。無いよりはいい。それでいいじゃないか。


は?


侍らせてやがる


ちゃんと仏様も居る。

どうかこの世の猫が苦しみなく生きられますように。



ダイジェスト福井


道の駅で昼を済ませ、永平寺へ向かう。



古墳?遺跡?
彼岸花シャレ写真対決


道中、大賑わいの古墳?遺跡?で散歩する。
道じゃ無いところを歩いて危うく怪我しかけた。大人は道を歩きましょう。


あまりにも怪しい森ゾーンもあった。


こわい

分かりにくいが、外はそんなに暗くないのに森の中だけ真っ暗。

雰囲気があって近寄りたいが、入ったら終わり、と言う感じ。オタクだからここに消えていく刀剣男士が見たい。

何かの撮影場所だったらしいが、海外の方も多くいて、何をそんなに観光するんだ、、?といった印象だった。(正直すぎる)



用を足して車を走らせる。

にゃん飽和状態
永平寺無課金エリア
無課金ゴーン
課金ぜんざい



永平寺は16:30に閉店(閉店)で、到着したのが16時前だったので、入らずに外側だけ楽しんだ。それだけでも雰囲気は味わえたし、無理矢理入って早歩きで楽しむより有意義だったと思う。苔がとにかく綺麗で良かった。



めっきり秋。めっきり寒い。
猫を抱いたぬくもりを思い返しながら、この後来る冬の気配を待ち構える所存である。



いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集