見出し画像

木片が炭になろうとも、水が気体になろうとも 5月



じつは、ずっとちゃんと毎月を生きている。「え、もう終わった?」を、エンタメとしてやっているだけ。
昨年までは全然ガチンコで、6月に「え、まだ2月にいるが?」と思っていた。今年は全然、余裕で今が5月です。※何言ってるかわかんないよな




5月目標の件

・勉強

クソワロタ

5月上旬には勉強をやめました。実に1週間!いやね、毎日帰宅後3時間弱勉強してたんですよ。これはガチ。1問ずつ知らないことを言ってくるけど、これは暗記ゲー、私ならできる。おっと計算・・・か・・・?まあ飛ばそう、とにかく暗記ですわ。

問2 以下の中から誤っているものを1つ選べ
(1)木片を燃やしたら炭になった → 物理変化
(2)水を熱したら水蒸気になった → 物理変化
  ・
  ・
  ・

物理変化か化学変化を問う問題だったんですわ


あのさ・・・・・・・・・・・・・・・木片を燃やすな。

問題にキレたって仕方ないんだけど、こんなのちょっと考えたら分かるんだけど、これを知っていて、この資格を取ったとして、(世のあらゆる事象の原因を理解していることが重要だということはさておき)私の人生に関係はないですね、と思ってしまって・・・・・・・・。

タイミング的にも、キャリア的にも統一性のない資格を取っている場合ではないと思い、会いたい人に会ったり、やりたいことやったり、そういうことに時間を遣おう・・・と気づいたわけ。

ある種。勉強にはなった。なんでもかんでも取ってみりゃいいってもんじゃない。


メンタルが終わってた

両家顔合わせに関するアレコレや、アレコレや、ソレに関連して、相当病んだ。顔合わせの前日は怒りとか悔しさとか情けなさとか悲しみとかで頭がぐるぐるして朝5時まで起きていた。バカやん。泣いて目腫らして行った。ふざけんな。もう二度とやりたくない。本当に自分のことしか考えられない人嫌い。「精神的に弱い」を自称して守ってもらおうとする人、大嫌い。

子供が嫌いってことを言えない世の中すぎる。他にも、うるさいものも大嫌い。そういうことはわざわざ言うことではないと分かっているけど、ちょっとの怪訝な顔でさえ責められる。「あなたも子供の頃があったんだから」って何それ。多様性の社会なのに、私の嫌いなものは容認されないんですね、と思う。

初めてライブを離脱した。どんどん自分が老害になっていっていると思う。その事実が怖いし、かなしい。信じがたいけど、通常運転で「悪意」を実行しているひとと対峙することがある。対抗する気持ちにならないことや、それを情けなく感じないこと、「もったいない」とか「まだ楽しもう」とかで気持ちを維持しようとしないことが、恐ろしい。老化とまとめるのは暴力的かもしれないが。努力の気持ちよりも、強い「諦め」という選択肢が心の中にいつもある。

など。


いっぱいお金つかった

買った本・・・8冊
買った服・・・3着
買った毛糸・・・たくさん
旅行・・・3回
ライブ・・・2回

交際費は除く

↑旅行のうち1回はこちら。遠足と言っていますがね。。。

買った本の中に雑誌も含んでいるんですが、BRUTUSが!めっっっっっちゃ良かった。日本語の響きというものがとっても好きなんだけど、すきな言葉を紡ぐ人たちの「すきな言葉」を読めて、1冊で大満足って感じ。なんだろう、ベストヒットパレードみたいな、ザ・ベストワンみたいな、840円でこんな満足していいんかって思いました。ぜひ。


ぬ~ぴ~のガキの頃かわいいよね


悲観は気分 楽観は意思
私にとって、結構大事な言葉な気がする


運動

以下の通りです。


月末は帯状疱疹になったのでお休みでした


いや~~~山も登ったしたくさん歩いたしそこそこ運動した気になったしぜって~痩せたわ!と思ったけど、全然!全然!痩せてない!なんならちょっといろいろあって(※ぴが悪い)太ったまである。

マジで代謝上げるのに養命酒飲もうかな。養命酒のレポあればください。


6月!もくひょう

・棒編みのスキルup
・鍵編みのゲージ計算について考える
・本、服 売る

やれるかなあ

引っ越しできるの?と思いますね。

編みたいものがありすぎる。頭の中で構想練って編むものについてはサイズとかをカンで調整するんだけど、編み図があるものは編み図通りに作って
「なんかへ~ん!」となっちゃうことが多くて・・・・・・・・・そろそろゲージのことを考えるべき、という思想になりました。

がんばるぞ えいえいおー!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?