すきぴに「どっちかと言うと好き」と言われた件について



流石に草超えて森って感じでこんなもん書かずにはおれまい、というところで書かせていただくことにする。


先日のすきぴとの逢瀬、それはまた楽しいものであった。私の誕生日が近いことから誕生日プレゼントを頂戴した。プレゼントをいただけることは事前に伺っていたが、想定を超える高級そうな品物を頂いたため、申し訳ないが検索したところ諭吉が1人と少しの英世という相場のものであった。マジか。


若干、引いた。
嘘だ、結構引いた。


実は事前にアクセサリーも検討していると聞いていた。流石に重たいかな、と思って、と別の品物が最有力と聞いていた。
でもだ、付き合っていない男女で、友情は成立していない関係で、誕生日にプレゼントを贈り合うだろうか。贈りあったとして、万を超えてくるだろうか、いや超えまい。(反語)


例えば、私と彼が金銭や物品を一方向に贈り、相当の時間を費やす関係ならまだ分かる。ただ、私たちはそうではない。マッチングアプリで出会った恋愛をするかしないかを模索する2人である。時に山に登り時に海を眺め、時に2時間運転する仲だ。修行僧ではない。


正直やっていることはカップルだと思っている。カップルだろ。約束してないだけで。しかし約束をしていないのが重大な問題で。我々はマッチングアプリで知り合ったもの同士。曖昧に関係がスタートしていい仲ではない。関係をスタートさせない限りお互いアプリはやめられないのだ。そしてアプリはいつだってやめたいものなのだ。一抜けしたい。いつものメンツのひとりにはなりたくない。



そして逢瀬の最中、すきぴは私に問うた。


「俺のこと、好きなの?」
すきぴ語録




え、、、、うん、、え、、、ええ?なんでそうなる、、そう思いつつも、うん、と答える。するとすきぴ、「かわいい」と言ってキスをした。私はまたやってしまった、と反省した。いろんなことが駆け巡る。昨年の失態。好きな人に翻弄される日々。誠実ってなんだっけ。誕生日を当日に祝ってくれる人ってなんて素敵なの、と思ったのに。こいつもまた、ただの男だったのか、などと思う。

私は思考回路が終わっている。
すぐに物事を考えられない。家に帰って1人になってからようやく考え出す。されたこと、したこと、相手の様子、何を思えばいいのか。「普通」とか、「一般的」な感情を当てはめていく。自分はどう感じたのかを探すのが難しい。


本当はその場で聞くべきだった。あなたは私のことどう思っているの、と。聞けなかった。急に話せなくなる。私という奴はそういう人間だ。


帰り際、今度こそ塩ちゃんの行きたかったところに行こうね、人混みじゃなきゃ手繋いでもいいよと言われた。
次があるのか。それって私のこと好きじゃないのか。でももう好きというタイミングはどこにもない。私たちは解散した。


おかしい。
これはおかしい。
意味がわからない。変わるべきだと思った。今の私は都合のいい女になりかけているとも。
今までのすきぴの行動が、かつての好きな人とは全く違うことも、誠実な態度をとっていることも分かっていた。それが私を傷つけるものであっても。
だから聞いた。流石にラインでしか聞けなかった。


「私のことどう思ってるの」


その返答がそう、タイトルの通りである。


どっちかと言うと好きってことになるかな
すきぴ語録




どっちかと言うと好きってことになるかな?????????????????????????



どんなひねくれた人生送ればそんな回答になるんだよ!!!!!!!
思ってても普通は「どっちかと言うと」はつかねーんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!
一緒にいたいなーとは思うらしい。あら、そうですか、でもそれでどっちかと言うと好き、なんですか。普通に好きじゃダメな感じ?今度会ったとき話す!って返事きたんだけど次会うのもう来週末なんだわ。その頃には私ももう嫌になってると思うんだわ。現状で大分嫌なんだわ。

その回答って結局、

・好きではあるけど付き合えない
・完全に好きではないけど割と好き
・異動あるし、将来のことは考えられない
・付き合うってなると荷が重い

みたいなところに終着すると思うのよ。

しょーーーーーもねーーーーー男だな!!!!!!


予想の回答でしょうもないとか言ってごめん!でも大体こう言う類のこと言うんじゃないの。知らんけど。

こんなこと言われるために会わなきゃならないの。傷つきたくないよ。私は私を大切にしてもらいたいだけだよ。

かわいいってチューされるために可愛くしていったわけじゃないの。私を愛してもらえるように心と見た目に武装を施して行ったの。

正直でいいと思う。誠実だと思う。でもそれが正義ではないとも思う。合理的でいいと思う。お前は同じこと言われて納得できんのか?


幸せにしてほしいわけじゃない。幸せは私が作るし、幸せになりたいなら私と一緒にいたらいい。幸せになる努力をしようとしている。
結婚なんて考えてない。私はまだ他人に自分の全てを曝け出してはいないし、そんな人が現れるとも思っていない。もしこれが彼にとっての問題なら、私も一生懸命努力します。善処。

そういう話を、包み隠さず、丁寧に、誰も傷つけないように伝えたい。
私は私を傷つけられたからと言って、反撃で誰かを傷つけるなんてことはしない。


これから2週間弱、ロープレを続けてどんな突拍子もない言葉にも適切な返答ができるように、納得のいく終着点を目指して努力しようと思う。


あのさ、私たちって付き合ってるのと同じことしてるよね!!!!!!?めんどくせーな!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?