見出し画像

やりたいことリストを消化しました(3月編)

楽しいことって、能動的に集めていかないといけないと思う。

大人になって、勝手に環境が変化することって少なくなる。それはいいことでもある。

けど、「待ちの姿勢」で口を開けてても、楽しいことが飛び込んでくることは少ないと思う。

だから私は意図して、スケジュールに楽しいことを詰めていくよ。

3月のやりたいことリスト消化編です。


行ったことないカフェに行く

カフェが大好き!!
というか、ティータイムに伴うもろもろが大好き!!

引きこもりがちなので、1人でカフェに行くことは少ないけど、お友達と会う時はよくカフェに行く。

その際、ついつい同じカフェを選んでしまう。

このままではいけない……!!
新規開拓して新しいカフェをたくさん知りたい!!!

というわけで、今月は行ったことのないカフェを選ぶようにしてみた。

良いカフェも微妙なカフェもあって、楽しかったな〜。

新しいカフェに行ってみるというのは、自分にとって地図を作るみたいなものだ。

「こんなところにこういうお店があったんだ」と知ることによって、見知ったエリアの知らない一面を見れたり、行ったことない場所に行ったりしてみる。

そうやって世界の範囲を広げて、エリアの解像度を上げていく。

とにかく引きこもるのが大好きな人間なので、意識して世界を広げていかないと狭い狭い……。
今月は少しでも世界広がって嬉しいな。

来月からも、新しいカフェを開拓していくこととする。


結婚する

結婚しました。

夫はめっちゃ良い人です。
付き合った最初の方は結構はげしめにケンカしてましたが、今は落ち着いて楽しく暮らしている。

あの時相談に乗ってくれたり、グチ聞いてくれた人たちありがとう。あなた方のおかげで無事結婚にいたりました。感謝。

ところで、夫の姓を私の姓にしたんだけど、このことで義実家と大揉めした。
でも私は小学生の頃から、「姓を変えるくらいなら結婚しない」と決めていたので、全く譲る気持ちもなく。

というか、夫本人が「僕は名字なんでもいいので、もなちゃんに合わせるよ」と言っているので、他人からごちゃごちゃ言われても、「本人がいいんだから良くね?」と思ってしまう。

あと、この話をすると「妻の姓にしてくれるなんて、旦那さん良い人だね〜!」と言われるのだが、正直少し嫌な気持ちになる。

夫は本当に良い人だよ。けど、世の中の9割以上は夫の姓になるわけで、じゃあ名字変えた妻たちに「夫の姓にするなんて良い人だね」とは言わないんだろうな、と思うとしんどい(女に生まれたことを恨んでいるので)。

あと、「婿養子なんだ」と言われるが、それももやもやする。妻の姓=婿養子ではないよ。

そもそも根本的に、婚姻にまつわる戸籍の制度について理解してない人が多い。

一般的には、結婚したら2人で新しい戸籍を作るので、必ずしもどちらかの家の戸籍に入るわけではない。
「入籍」という言葉は、もはや「結婚しました」という意味でしかなく、文字通りにどちらかの戸籍に入ることを意味しない。

こういうことについて、同年代の若い人や、結婚している人が誤解していたりするので驚く。みんな婚姻届書いたはずなのになあ……。

結婚式場で名前を書く欄も、妻側にだけ旧姓表記があったり、勝手に夫の名字で名前組まれたりして、うーん……と思う。

まだまだ「結婚したら夫の苗字にして当たり前」という価値観が根深いんだなと思った。夫の名字にする人9割以上だもんね。多いよね。

夫はこのような価値観を一緒に跳ね除けてくれる人で、そういうところが好きです。

今後も仲良くやっていく予定。


グラブ・ジャムンを食べる

世界一甘い食べ物と言われる、グラブ・ジャムン。
YouTubeなんかでよく見るけど、甘いの大好きな私としては「一体どれだけ甘いのか……いつか食べてみたい」と思っていた。

そしたら遊びに行った先にたまたま売ってたので、はからずもチャンスを得ることとなったのであった。

インドのお菓子なんだってさ

揚げドーナツ的なものが、めっちゃ甘いシロップにつけてあるらしい。期待〜!!

半分に割り、わくわくしながら口に運ぶ。

あまい。
いや、甘いけど、思ったよりは全然甘くない
日本で一般的な甘いスイーツよりかは断然甘いが、「世界一甘い」と言われるほどかな……?というのが正直な感想。

けっこうスパイシーで、チャイを飲んだ時みたいなスパイスの風味が鼻にふわっと香る。
このスパイス感にインドを感じる。

たぶん、グラブ・ジャムンのドーナツ部分自体はそんなに甘くない。
このシロップを大量に直飲みしたらヤバいかもね。

「思ったより甘くないね」と振り返ったら、隣で夫が悶絶していたので、甘いもの苦手な人には相当キツイのかもしれない。

次は「世界一辛い」とかに挑戦してみたいところである。


おわり

簡単に叶えられる項目も少なくなってきた。
そもそもリスト自体も50個くらいしかないので、適宜追加していきたい所存。

来月も楽しいことしていこう〜。

ここまで読んでくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?