見出し画像

想像力からできている。/3月28日

家に引きこもるのも、悪くない。
家にいたらいたで、することもたくさんあって、こまごましたいろいろを片付けていたらもうこんな時間。(午後4時過ぎ)

会食、セミナー、レッスン。様々な予定がキャンセルになった。4月のカレンダーはほぼ白紙だ。でも、それが私たちにできる最大の「防御」であるなら致し方ない。

思いやりややさしさというのは、きっと、想像力からできている。

こうしたらよろこぶだろう、こうしたら助かるだろう、そんなふうに想像して実行することを「思いやり」とか「やさしさ」と呼ばれるのだろう。

今は、大切な人たちのことを想って、静かに過ごすときなのだろうな。
一日も早く、にぎやかな日常がもどってきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?