見出し画像

5月6日は「コロッケ」の日(^^♪美味しいコロッケの作り方を紹介

こんにちは。
少し間が空いてしまいました。

GW中ですね。残り二日という人も多いでしょうか。

さて、本日5月6日は「コロッケの日」なんだそうです。
コロッケって、長いこと自分では作るものではないと思っていました。
ママ友が「今日はコロッケ作るから、朝からお芋ふかしてした!」なんて話を聞いて、すごいなぁと他人事のように感心していました。

あれから何年かたちお肉屋さんで働くうちに、自分でもコロッケを作りたくなりました。お店のようにしっかりとは作らないけれど、手作りならではの温かみのあるものとして、家族に食べてもらっています。

私がよく作るじゃがいものコロッケのレシピを紹介しますので、ぜひ作ってみてください。ちょっと甘めのすき焼き味です。

■材料
じゃがいも中 4個
玉ねぎ 1/2個
挽肉 100g~120g
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ3
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
小麦粉
パン粉
溶き卵
揚げ油

■作り方
①じゃがいもの皮をむき、蒸し器で蒸す、または電子レンジで6分チンする。
②じゃがいもにくしをさして、スーと通れば熱いうちにつぶす。すこしゴロっとしたものがあると、食感が楽しめます。
③フライパンに油を引き、挽肉と玉ねぎを炒めます。火が通ったら、砂糖、しょうゆ、酒、みりんで味付けして汁けがなくなるまで軽く煮込みます。
(この工程は、じゃがいもを蒸しているときに行うと時短になります。)
④②のじゃがいもに、③を入れてざっくりと混ぜ合わせます。
⑤小判型に整えて、粗熱が取れるまで冷まします。
⑥小麦粉をはたいて溶き卵にくぐらせ、パン粉をつけて、170~180℃の油で揚げればでき上がりです。

すき焼き味がしかり付いているので、ソースがなくても楽しめるものとなっています。ソースが好きな方は、ソースをかけてお召し上がりください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?